さすらう難聴者 - Do your best, at your moment-

気まぐれで、気難しく、いつも迷いながら、生きている難聴者のメモランダム

続々・映画

2018-08-31 23:01:28 | 映画

もう今日で8月も終わりです。

相変わらず異常気象が続くようです。
何かとお気をつけください。

さて、映画を3本見てきました。

その前に・・・
新宿ピカデリー、川崎チネチッタ、大阪ステーションシティシネマでは字幕メガネの貸し出しを実施。事前予約制です。
大体字幕が付く映画はこの劇場で借りれますので、一度お試しあれ。
劇場のは私のモデルよりやや重いかもなので、鼻にきますので何かクッションになるものを挟んだ方が良いかも。
眼鏡には対応できます。
席は最後列がいいです。
まだまだ発展途上なので、良くない点もありますが、慣れてくると気にならなくなってくるかな。
もっと貸出劇場が増えるとよいです。

さて
◆まず2本
邦画は『コード・ブルー』これ字幕メガネ使用第段 全く問題なし

間が良かったので思い切ってハジゴ
洋画『ミッション:インポッシブル フォールアウト』

何年振りかのダブルヘッダーでした。ちょい疲れたけど。

『コード・ブルー』はTVでお馴染み、いくつかの話を組み合わせという感じですが、悪くないです。感動もの(笑)
特に、戸田恵梨香がとても好きです。『阪急電車』の頃よりです。

『ミッション:インポッシブル フォールアウト』は 何が何だかわからないけど(笑)とにかく走りまくり、追いまくり。

トム・クルーズが走りまくるシーンが圧巻です。
昔から肩の凝らない、アクションというかハードボイルドというか、そういうのが好きで『007シリーズ』が最高でしたね。

◆3本目は『オーシャンズ8』 検察側の罪人』と迷いました。

ヘップバーンの『おしゃれ泥棒』を思い出してこcっちに。
正解でした。途中から目が覚めました。アクションって言うよりおしゃれな映画。

★最後の映画の話題、『カメラを止めるな!



『カメラを止めるな!』バリアフリー上映決定!

28/8/2018

 お客様からのご要望にお応えいたしまして、映画『カメラを止めるな!』はバリアフリー視聴用の音声ガイドと日本語字幕版の制作を決定いたしました。

 音声ガイドは、UDCast (ユーディーキャスト)方式を採用し、アプリをインストールしたスマートフォンなどの携帯端末でご利用いただけます。
 
日本語字幕版は一部劇場で期間限定にて上映実施いたします
 
バリアフリー版の 実施劇場・実施日程につきましては近日発表いたします。

いましばらくお待ちください。
 
 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これ映画サイトで日本語字幕をお願いしてた作品。
皆同じ要望してたんだと思って、嬉しくて。

実は先週「実現に向けて頑張ってます」とダイレクトに返信来てました。
割と早い返信で、稀有なこと。

何度、字幕の付いてない映画に要望したことか(◞‸◟)、殆ど実現しないです。
こういうとき、字幕のない映画は「障害」の「害」を意味すると思います。「壁」と言ってもいいけど。

実現したのは『レインツリーの国』の一週間全劇場全時間帯と『君の名は。』のリバイバル日本語字幕上映ぐらいでしょうか。

でも日本語字幕版作ってもらっても、上映館、回数少なかったら意味ないので、そこのところ宜しくです。

この映画、すごいヒットしてるらしくて、先日は地元の映画祭メンバーが観に行った、、、まあ健聴者ばっかです。
良くも悪くも、こういうことは慣れてしまったけど、やっぱり、同じ土俵に参加したいですよね。本当に。
作品観ないと良いとも悪いとも感じなくて、何にも生まれないので。

映画に限らず、参加できて、はじめてモノ・コトを決められる。

以下は公式サイトのNEWS より

閑話休題
 
お役所での障害者雇用率の水増しというかインチキが暴露されましたが、
 
怒りを通り越して、笑うしかない。
 
ちょっと目を疑いました。
 
42年間インチキって とても信じられない。
 
新聞にでも投稿しようと思ってますが、手帳基準は非常にハードル高く
欧米なら40dBほどから福祉サービスを受けられるのに。
これを機会に手帳の認定基準を見直してほしいと思ってます。
同じ思いの人は多そうだし。
 
ろうあ連盟や全難聴は徹底的に講義とデジベルダウン実現してほしいです。
 
こういうことが実現できなくて、何の為に存在しているのか!
なんて、思います。
 
明日は休出、
あさってもイベント3つ。
忙しく9月が始まります。

夏と秋と 行きかふ空の かよひじは かたへすずしき 風や吹くやむ

では、また。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。