週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

かけもち練+一人GOUREN

2017-07-09 17:36:56 | GOUREN
■7月8日(土曜日)S-Works 117km 5時間0分 平均時速23.3km/h 最高時速56.0km/h 平均心拍数153(77%) 最高心拍数188(94%) 平均回転数82 消費カロリー2424
土曜日は練習会二本立て。まずは猛者集まる早朝練。4時半に起床して5時半出発。自衛隊周回コースを東畑周りで半周して5:50に集合場所へ到着。参加希望のKT村兄弟をH方親方に紹介してごあいさつ。大阪・京都の実業団E1やホビーレース表彰台常連選手が集まる、たぶん関西最高レベルの練習会。1年半前は最初の上りで瞬殺されたが果たして今回は?レベル別に3組に分かれて当然第3組(KMC)で5名スタート。引率のH方親方が全身使ったダンシングで短い峠をかけあがる。少し間あって何とか5名グループでクリアできたけど、みなさんその後の下りも速いこと…。全力で踏み回すけど追いつかず、自衛隊正門前でドロップアウト。3分しか持たなかった。その後、一人になっても心拍数175(88%)前後のレースペースで走るものの、5分後に第2組(亀)8分後に第1組(うさぎ)の集団に追い越され、猛者たちを待たすわけにもいけないので一人の割に高負荷で走って東畑の鳥谷池で合流。いったん下ってスタート地点で全員揃ってから第2周開始。同じパターンでRCCの方、まんまの方、ナカガワの方に置いて行かれたけど、かしのき苑の坂からはH方親方が伴走してくれたので最後まで高負荷維持で鳥谷池到着。鈴鹿アタック240を私より1時間半も速くゴールした準優勝者に引いていただいて恐縮です。KT村兄弟をよろしくお願いします。
自宅~早朝練の記録:36㎞ 1時間17分 平均時速27.6km/h 最高時速53.4km/h 平均心拍数166(83%) 最高心拍数188(94%)

6:55に解散後、レース後みたいなだるさに襲われる。1時間の高強度で体力をほぼ使い果たしてしまった。河川敷経由でいつもの山間練習会(K野塾)に到着するなりごろ寝zzz 第2組でM木さん、かたやまさん、N野さん、K林女王、G藤さんとミドルハイペース走で加茂ローソンに到着。ポカリスエット、缶コーヒー、サンドイッチを補給。すでにボトルは空だった。ここから体力も気力も出涸らし状態で、奈良の山間部の日陰重視な裏道コースを、グループ最後尾でひらひらとミドルペース走。スローペースに助けられてなんとか完走して11:40に帰宅。
山間部練習会の記録:81km 3時間43分 平均時速21.8km/h 最高時速56.0km/h 平均心拍数149(75%) 最高心拍数185(93%)

かけもちしたら午前中帰宅で5時間も走れるのか!でも早朝練で大半の体力を使い果たしてしまい、山間練は惰性で走ったので充実感はない。どっちかやな。


■7月9日(日曜日)S-Works 90km 3時間 32分 平均時速25.6km/h 最高時速46.6km/h 平均心拍数142(71%) 最高心拍数186(93%) 平均回転数85 消費カロリー1524
日曜日は6時に起床。練習会行く気しなかったけど、呼びかけてるので7時に出発。7時半に信号待ちしていたら、バイクの監督が見知らぬ高校生連れbて出たところだったので、これ幸いと見送りスルー。K治木前幹事が来られていたので近況報告。ほかにいなかったので一人で出発。マネジメントストレスと言うかいろいろ思うことあったけど、大正池をのんびり27分台で走ったらどうでもよくなった。和束ローソンを通過してGOURENコースをミドルイージーペース走。かなり流し気味だったので、後続から某ショップの練習会に湯船森林公園手前の平坦区間で追い抜かれる。これで少し目が覚めて、30秒くらい開けてミドルペースで追走。ゆぶねMTBパークからの県境で千切れた4人を一礼しながらパスして県境通過。信楽朝宮のお茶屋さんで冷やしぜんざい食べる。お茶もうまい!

コース後半もミドルイージーペース走。大石コンビニ過ぎた信号待ちで、再びショップ練習会集団10名ほどに遭遇。走りながら抜くのもあれなんで、一礼して歩道から先行。一人飛びぬけて速い人が追い抜いて行き、しばらくして6名ほどの集団に追い抜かれる。しかし、ローテーションがうまく機能しておらず、先頭の人が力尽きて脱落するまで誰も変わらないので、集団がバラバラに。遠慮して間あけて走ってたけど、あいさつしながら前へ前へ。某ショップ練習会では2位で猿丸神社通過。昨日はぶっちぎりで最下位だったけど、このショップのお客さんになったら速いほうかも(笑)。そんなしょうもないこと思いながら一人GOURENを終えて11時過ぎに帰宅。マネジメントストレスを抱えたら、一人で気楽に走ろう。

午後は次女と自転車で町内あちこち。アピタでゲームしてたら、長女から雨降りそうだから早く帰って来いと電話。お店出たら雷ゴロゴロ鳴っていたので急いで帰宅。自宅まであと10mのところで突然雨がザーッとふってきて何とかセーフ。


来週の3連休は家族行事のため自転車も練習会もなし。距離おくにはちょうどいい。

この記事についてブログを書く
« 熱中症にご注意(サンデーK野... | TOP | 猛暑で山ごもり+フィットネス7 »