まるごと北海道みそラーメン

近所に出来た、新しいラーメン屋です。新しいもの好きの私は、早速行ってきました。「本場北海道の味噌ラーメン」がウリのようです。(*注1)

なんと、メニューは味噌ラーメンが数種類あるのみ。他の味はありません。立派です。

麺はラーメン通の方々の支持が厚い「西山ラーメン」。これ見よがしに箱が目立つ位置においてありました。(*注2)

注文ごとにひき肉、たまねぎ、もやしなどを丁寧に炒めます。結構、イケます。スープの味はかなり濃い目で、その点では、目黒の山手通り沿いや三軒茶屋の246沿いにある味噌専門人気店「M」に似ているかも知れません。別に悪くはないのですが、私にはちょっと濃すぎで、ツライです。



(*注1)ところで本場北海道の味噌ラーメンって、何でしょう? 北海道だって、味噌もあれば醤油もあり、また、同じ味噌でも色々な味のラーメン屋があります。「これが北海道味噌ラーメン」なんて、決まっているものがあるわけではありません。ことラーメンに関してはみんなそれぞれ個性的だし、それがいいのだと思うのですが...北海道出身の方々、どう思われます?

(*注2)確かに、西山ラーメンの麺はウマいのですが、わざわざ時間と費用をかけて空輸するくらいだったら、何で自分の店で作らないのでしょう?そば屋が(いい店なら)みんな自家製手打ち麺なのに、ちょっと不思議です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« あん入りわら... PADIの10年会... »
 
コメント
 
 
 
自家製麺 (aya)
2008-06-11 14:47:38
やっぱ自分の店で作ったら、「本場北海道の」にならなくなっちゃうって事でしょうかね?

北海道ではないですが、山形県は日本で一番ラーメンが好きな県とか、庄内近辺では、ほとんどのお店が自分の所で手もみ麺を作っていると、どこかのテレビでやってました。
で、どんなものか、昨日、月山の帰りに鶴岡に寄ってラーメン食べようと思ったのですが・・・岩ガキが目に入り、ミッション達成ならずです。

今シーズンの月山、スキー場の方々が頑張って道を作ってくれてましたが、さすがに昨日より、降り場から少し登山道を登らなければならなくなりました。
私の今シーズンのスキーは、終了で~す。まー、よく滑ったもんです。
 
 
 
Unknown (Shu)
2008-06-11 17:50:32
>ayaさん、
やっぱり山形は手打ち蕎麦が多いので、自然とラーメンも手打ちになるのですね。鶴岡の岩カキは最高です!何年か前に温海温泉で食べたのが美味しかった思い出があります。

月山は、私はもう一度行きますよ。スキーシーズン、まだ終わらず。
 
 
 
Unknown (カルロス)
2008-06-13 16:36:34
濃いスープについて一言!


新潟には味噌ラーメンのスープを最初から濃くして、割スープを別に出して調整して各お客様の好みに合わせる店が有ります。


新潟市周辺にある「こまどり」や「東横」は割スープで評判です。
ある意味トッピングみたいな考え方でしょうか?
 
 
 
Unknown (Shu)
2008-06-13 20:38:56
>カルロスさん、
そうそう。私も新潟市内で、割スープの店に行ったことがあります。逆に、どこかで入った店では濃縮スープみたいなものを自由に入れて、味を濃くできるのもありました。これはイマイチですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。