リゲイン狩猟日誌-頑張れマスターズ!

プライスレスな師走お節自作プロジェクト

今年はシドニー行きも断念して日本で年越しです

 

そこで何かやろうと思い立ったのがお節の自作

 

一体どこまで自作できるのか?

 

蒲鉾は無理だろ〜って思ってネットで見たら、意外にも作り方が沢山出ていて、しかも何だか簡単そうです。

 

手間はかなりかかりそうですが・・・

 

まずは大好きな伊達巻きを作って見たら思いのほか美味しくて、、これなら高い金出して買う必要なしって結論に(だって豆腐100グラムと卵2個で結構大きいのができるのです)

 

問題は蒲鉾・・・魚からすり身を作るのは本当に大変です、今回は作るものが多いのでここは妥協して業務用のすり身をネットで取り寄せました

すでに下処理してあるので、買って外しておいた蒲鉾板に乗せて形を作るだけですが・・・これがなかなか大変です


そこで自作の型を作り、そこにすり身を詰め込みました、これなかなかグッド!

 

おお!なんとも調子が良いではないですか!

食紅を使って紅白蒲鉾を作ることができました

 

食感ははんぺん?って感じですが味はなかなか良いのでまあよしとしましょう

晦日は朝から夜の12時過ぎまでずっとキッチンで作業をしていました、ビールを買ったのですが一滴も飲まず、クックパッド先生の指導のもと一心不乱に料理です

 

徐々に出来上がっていく料理の数々、日持ちの問題から明日にまわすものは除いていますが結構な数ができました

 

そして、最終的な詰めの儀式です、我が家は三段重なので7-7-3の割合で詰めました(奇数で詰めるのがお約束です)

【一の重】


黄白蒲鉾、黒豆、錦玉子、伊達巻、芋きんとん、田作り、ニシンの昆布巻き

 

【二の重】


海老の塩焼き、豚肉とアスパラの揚げ巻き、酢だこ、チャーシュー、酢蓮根、数の子、八幡巻き

 

【三の重】


筑前煮、煮しめ、なます

 

結局、かなりの時間とお金を使いました、、買った方が美味しくて安く上がったかも。。。。

 

いや確実にそうだったはず

 

でもいいんです!なんでもお金を出せば手に入り、自分で何もしなくて良い時代

 

自分でできる限界に挑戦する心はヨットだけでなく私生活でも持ち続けたいと思う師走なのです。

 

それでは来年までさようなら〜

 

最後に一年間お世話になったフォイル様にも、来年は怪我せずに飛べますように!

 

にほんブログ村に登録しています。面白かったらワンクリックお願いします!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「狩猟生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事