リゲイン狩猟日誌-頑張れマスターズ!

Appleの犬のお布施/Air Tagを買ってみた

Appleとの付き合いも数十年、Macintoshから始まり、今は肌身離さず身につけているApple Watch

 

もはやPCにとって代わったiPhone、これも11Proを使っていたので機種交換する予定ではなかったが、、落としそうになり上から掴もうとしたら逆にスパイクして画面が割れた・・・仕方なく12proの128GBモデルに機種交換(期せずして5G対応完了、とはいえ葉山で5Gが使えるのはまだ先の話なんですが)

 

もう十分すぎるくらいAppleにはお布施しているのに、またお布施の要求


「Apple Air Tag」の発売です、一個 3,000円だからとりあえず使ってみようということでポチ!

 

何かといえば探しものトラッカーです、財布やキーなどにつけておけば近距離ならiPhoneで正確に位置を探せます


自宅の中でものが見つからないなどの場合は数メートル以内ならこのように矢印と距離で正確に場所を教えてくれます、出かける時に車のキーが見つからず大騒ぎする人には最適

 

しかし、リゲインは特に自宅内でものを探した経験はあまりないのです、外で無くしたものは携帯電話くらいですがこれもiPhoneなら基本機能で他のAppleデバイスで簡単に探すことが出来るので、あえてAir Tagを使う必要はないのですが、、


厚みは8mmと財布に入れるにはちょっとかさばります

 

このトラッカーはGPSを内蔵していません、NFC信号を使い、近くのiPhoneユーザーに安全なBluetooth信号を送り、そのデータがiCloudにアップされるのでそばを通るiPhoneユーザーを使って他力本願で自分のAir Tagの位置を知ることができるのです。 

また、悪いことを考えて、女性の持ち物に忍ばせてストーカー行為をしようとすれば「iPhoneに知らないAir Tagがある」と通知されたりとセキュリテイ面も考慮されているようです、ただしアンドロイドだと十分に分からないという落とし穴もあるのです

※さっそくドイツのオタクがハッキングしてURLを書き換えたようです、これを悪意のあるハッカーがやるとフィッシングサイトに誘導できるのでAppleには早急に対応して欲しい

 

とりあえず使い方は色々あるようなのでこれから工夫したいと思います。リゲインはとりあえず失くして一番困るものという基準で財布に入れました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「狩猟生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事