リゲイン狩猟日誌-頑張れマスターズ!

爆風80ノット森戸海岸

本日は台風の影響があまりにも大きいので臨時休業にしました、自宅も事務所も海岸にあるので台風対策をしなくてはなりません。

 

予想通りの進路で台風は北上し、浜松に上陸、15時あたりから葉山も爆風になります。

 

窓を閉め切っていても二重サッシの隙間から浸水、、このままではリビングが水びたし、、タオルを絞ってはサッシにはさみと。。。

 

風速が35mに達した時点で海を見に行きました、もちろん何が飛んで来るかわからないので自治会でもらった防災ヘルメット着用です。

 

IMGP0012

すごい引き波でした。。今夜、満潮時期に風速が増すと結構ヤバそう。。。

 


その後、風速はピークを迎えMAXで43.6m(約80ノット)を記録します、我が家の前には6階建てのマンションがあります。建設の際に施工業者に台風時の風速シュミレーションをさせたのですがこのマンション前は風洞になり最大で1.4倍になるとの試算結果でした。。

自宅がぐらぐらと揺れたのはやはり風が収束されて増加した為かと思います。単純計算で最大120ノット・・・・・

 

 

夜中になって吹き飛ばされそうになりながら愛艇の確認の為、クラブに。。。高潮でかなり自宅近くまで波が来ていました、フラッシュ炊いたんですが風雨で何も見えません

レーザーはかなり固めに縛っておいたし、クラブでも固縛してくれていたので問題なさそうです

 

事務所の方は川が氾濫しているはず。明日はバイクでないと行けないと思います、天気は晴れそうですが・・・・

 

ちょっと事務所の方が心配。マンションなので雨戸がないのです。

 

 

これから台風の進路に住んでいる皆さん 十分注意して下さい、この台風かなり危険です。

 


にほんブログ村に登録しています

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「狩猟生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事