Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水周りの様子~山庭から

2012-08-21 18:54:48 | 山のお庭

 


 山庭では、水道はなく山の湧き水を浄水場に集めて各土地まで配管で流れてきます。
 そこからは、各自で土地の中にパイプを引いて水場を作ります。
 ここの庭では、夫が自力で土の中にパイプを引いて配管をしました。
 街とまったく同じで蛇口をひねると水が出ます。
 素人の水道工事なので、水が漏れたり土の中でパイプがはずれたりすることも
 今までに2回ほどありました・・・・
 この夏は、いつも使う水場を少しリフォーム中なんですよ。
 昔使われていたレトロなタイル貼りの流しを使っています。
 立ち水栓は、仮のものでまた変更する予定です。
 

      


 水場の周りには、暑い夏でも元気にいろんな花が咲いています。
 こんなものも!

  コレオプシス”ライムロックドリーム”
  ほんとに花期が長くて、ず~と咲き続けています。

  


  ナツスミレ~でも、これは、色がかわいすぎ!
  ソラリア”イエローベール”

  


  昨年鉢で越冬させた斑入りランタナ黄色も先日この近くに植えました。
  地に下ろすと元気でみるみる大きくなります。

   



 ほかにもコリウスやビンカ、アブチロンなど耐寒性のないものですが、冬近くまで
 咲き続けるものを植えて彩を楽しんでいます。




    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ 
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 子宝草の不思議 | トップ | ヤマガラのぴーちゃんと巣箱 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2012-08-21 22:26:00
コレオプシス”ライムロックドリーム”、きれいな色ですね。繊細な葉も、優しい感じがして素敵です。タイル張りの流し台、とっても懐かしい感じがしました。冷たい水をためて、スイカやトマトを冷やしたいです。
のんびりがーでなーさんへ~ (smoketree)
2012-08-22 08:02:39
おはようどざいます。
コレオプシスは、いろんな色があるようですね。
これは、昨年たまたま買ったものですが
寒い庭でも越冬して、暑い夏も平気で咲き続けています。
それに、伸びすぎた枝を切って土にさしておいただけで
発根したものなんです。
お得でした(笑

このレトロな流し、懐かしく感じていただけました?
でも、重いんですよ・・・・
ここでは、何でも洗ってしまうので汚れていますね(--;
お掃除してから、撮ればよかったです~~
Unknown (グリーンサム)
2012-08-22 08:16:19
前から気になってました
水はどうしているんだろうって
実は、もう一つ気になってることがあるのですが
花はどこで摘むのだろう、、、

レトロな流し台我が家でも活躍しています
以前から欲しくてようやくヤフオクで手に入れたのに
高島に来たらどこの庭先にも有って
おまけに聞いたら地元の茶碗屋さんで普通に売っててびっくりがっくり、、、
Unknown (kasumi)
2012-08-22 21:23:53
こんばんは~

smoketreeさんお久し振りです
コメント見落としてしまいましたゴメンナサイネ

水周りで色んな花が咲きますね
ナツスミレって初めて見るお花でした可愛いです
紫と黄色の花って珍しいですよね

コレオプシスの色も大人の色って感じで素敵♪
私昨日切り戻しました又元気で咲いてくれるようにと
最近コレオプシスも色んな色が楽しめるように
なりましたね花期が長くて丈夫なので大好きです。

今日は懐かしい流しが見れました(^_^.)
こんばんわ! (ako)
2012-08-22 23:55:04
山庭は自力で湧き水を引いたの?
パパさん、すごいね~何でも出来ちゃう人なんだあ。
うちでも、そういう人募集しています。・・・・・笑
うちの主人は不器用でね・・・・・・なんでも私が・・・・・・泣

タイルの流し台、懐かしいね。ステンレスの前はどこのうちでもタイルのだったよね。山庭では良い感じ。

夏の花、一杯咲いてるね。盛夏の花盛りね~

少しは涼しくなったかな?
お盆が過ぎると、高地は急に涼しくなるよね。
こちらは、2・3日暑くてお天気良かったんだけど・・・・・昨日からまた、雨模様です。涼しいです。
週間予報はまた、雨と曇り一色に~
お陰で、バラが秋のお顔になって来ています。
季節は南から秋に向かいそうね・・・・・・・笑

夏バテに気を付けて、残暑を乗り切ってね。もうすぐ秋が来ると思いますから。
グリーンサムさんへ~ (smoketree)
2012-08-23 18:36:34
水は、貴重ですもんね(*゜Д゜*)
毎日いけないのに枯れない環境は、山だからです。
夜露が夕方から降りています。
朝は、細かい霧のようなミストが漂っています。

乾燥を好むものは、これでほとんど枯れました。。。。
グラス類が上手く育たないのが悲しいなぁ~
でも、和もののフウチソウはすごくきれい!

レトロな流しは、サムさんが好きそうだわぁ(笑
今でも売ってるんですか(@@
それは、すごい!
これ、すごく重いよね!
kasumiさんへ~ (smoketree)
2012-08-23 18:49:09
こんにちはp(*^-^*)q
時々覗かせていただいていました~
コメントの件、気にしないでくださいね。
kasumiさんの庭も、暑いけどいろんなものが
咲いているじゃないですか!
うちと同じようなのが~~
ナツスミレ~これ、”トレニア”っていいますね。
この名前が、この間どうにも出てこなくて・・・・
夏中よく咲く1年草ですが、この黄色と紫の組み合わせ
ハルディンからでていますよ。
コレオプシスは、これぜったいお薦めですね。

流し。。。。kasumiさんも懐かしいですか(笑
akoさんへ~ (smoketree)
2012-08-23 19:06:59
いつもありがとうございます(*’▽’*)/
資金が乏しいので、山庭は自力でがんばりましたぁ!
でも、だんだんと力仕事はつらくなってきましたよ・・・
お互い、体を労わりながらですね。

akoさんも流し懐かしいお年頃ですね(笑
私の実家もお風呂場やおトイレは、こんなタイル貼りでしたね。
昔は、ダサイ~なんて思っていましたが、温かい手仕事のよさが
年をとるとわかってくるのでしょうか?

この夏は、九州地方は、雨が多かったですね。
涼しくなると一足先にakoさんの秋バラが見れるの楽しみですよ。
山庭は、1季咲きばかりなので秋に咲くセージなどに期待しています。
秋になると、暑かった夏が恋しくなるんですよ・・・・

コメントを投稿

山のお庭」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事