Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

エキナセアの蕾~山庭から

2011-06-24 23:42:26 | 山のお庭
山庭は、平地に比べると何でも咲くのが遅いです。
バラも今年はちょうど梅雨のころが最盛期に重なってしまって悲しいことに。。。。。
でも、こんな年もあるさぁ~~
まだ、これから咲くバラもあるし~~(やせがまん

これから咲くうれしい蕾をいくつかUPしてみます。
エキナセアは、これから夏の暑さにも負けませんよ(蒸れには弱いけど・・・・

 昨年買った、ファタルアトラクション~なんとか、生きていました!

  

      毎年、咲くホワイトスワン

      


 エキナセアは、大株になるといつのまにか消えていることが多くてなぜかと思っていましたが、
 先日ぽんさんのブログで答えがありました。
 エキナセアは、古びるのが早くて2年目がベストで3年目になると、小さな芽が増えて花数が増えるけど
 立派なのが咲かなくなるそうです。
 植えっぱなしはダメで、3年遅くとも4年目の春先にで株わりをするのがよいそうです。
 そうだったんですね!知りませんでした~せっかく大切に育てているものですのでいいことをお聞きしましたので
 書かせていただきました(ぽんさん、勝手にすみません


  
 
 以前に原始人さんにいただいた、ウバユリに蕾があがってきました。
 昨年は、咲かなかったので心配していましたが、ミントさんが来年は咲きますよ~と教えてくださいました。
 ほんと!うれしいです~あの甘いすごい匂いが今年も味わえます。

    


 ベランダで育てていたタカネバラを山庭に持ってきました。
 まだ、コンテナに植えたままですが大きくなって蕾がたくさん付いています。
 もう咲きそうですが、たまにしか来ないので見ることができるかなぁ?
 それに、花は1日で散ってしまいます(運がよかったら見れますね)

  


 イザヨイバラは、こんもりとした茂みになっています。
 行く度にいくつか花が咲いています~でも、今年はきれいに欠けたものが見られません。
 咲きかけのきれいなものを~

  




ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿