空白地帯

恥ずかしげもなく
そう語った背中に
イールズの曲が溶けていった

れーんきゅー

2007-04-28 00:41:40 | Weblog
はっはっはっはー
頑張った。頑張ったよオイラーー!!
いやはや今週は辛かったネ。辛かったヨ。思い出したくもないデスヨ。

まあお陰でGWは仕事せんくて済みそうです。
や、…まあ……終わってない仕事なんかもあったりはしますが、そこんとこはまあアレだ。
あとは野となれ山の如し(※)、ってヤツですよはっはっはー。テンション高いっすよーーー

オイラは明日から(いやもう今日だ)9連休なんですが、周りには


16連休


なんてツワモノなんかも居たりしてですね。いや凄いねって話なんですけど。

そんな16日も連チャンで休んじゃったりしたら明日は仕事だっつー5/13には
物凄い憂鬱になっちゃったりして大変だねえ…なんて心配しちゃったりするのは、


単なる負け惜しみですかねやっぱり


とりあえず明日(今日だって)は目一杯寝るっす。
時間を無駄に使ってやるーーー。

ゲームにも時間割けそうです。…ニヤリ。
(いやもちっと有意義な時間の使い方を…)


皆様も良い連休を。

…お仕事ある方は……頑張って下さいませ。

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※またもやWA2、マッドなトカゲ語録。

Wiiでバイオ4発売

2007-04-24 00:03:32 | ゲーム
という話を聞いた。

…アレ?「アンブレラク・ロニクルズ」だけじゃねえの?と思っていたんですけど、
どうやらホントらしい。
http://www.capcom.co.jp/bio_series/



バイオ4はGC版で遊んでまして。
大変に面白かったんで、いずれゲークエに感想文を投稿しようかなー、と思いつつ、
思ってみただけで全然投稿してなかったり(笑)

あと、PS2版とか。
GC版と内容はほとんど同じなのにちょっとやりたかったりして。

というのが、PS2版公式サイトの
http://www3.capcom.co.jp/ps2_bio4/main.html


開発秘話っていうのが大変に面白くってですね。
…まあ読んでみて下さい。……つーか話が逸れた。

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で。Wiiのバイオ4のお話なんですが…
と色々書こうかと思ったんですけどもう眠いんで寝るっす。

まあとりあえず、あのプロモムービーはちょっとどうよ?とか、
Wiiで発売するからって、無理やり公式サイト白基調にするのはどうなのさ?とか思ってたりします。
……どう足掻いたところでホラーなのにね。ゾンビうじゃうじゃ、血とかドバドバ、
「この映像には過激な表現が含まれています」、CEROはD区分、17歳以上が対象ですよ。
なに考えてるんだ。笑っちゃ悪いですけど笑えます。

…という事でオヤスミナサイ。

まさか6、7、8で3部作?

2007-04-21 00:22:54 | 英雄伝説
『英雄伝説 空の軌跡SC』PSP(R)版
PSP(R)初のUMD2枚組超大作として2007年9月27日に発売!

と。日本ファルコムのIR情報にて告知があったんですけど。
http://www.falcom.com/


っていうのを昨日書こうと思いつつそのまま寝ちゃったんで、
今日書いてるんですけど、the 3rdの公式サイトが立ち上がっててアラびっくり。
ってなものですよ。

まあはっきり言って、PSP版SC発売決定よりも3rdの方が気になるっつーか、



このお話で次は7だそうですよお客さん!!



6以前は「ガガーブトリロジー」といって3~5の3部作だったんで、
「んじゃ次は6~8かなー」なんて思うじゃないですか普通。

でも6が終わって6-2ndと来て6-3rdと来たんで、
「まさか3rdで終わりじゃないだろうねえ…」
なんて事も思ったりするじゃないですかこれまた普通に。

でも「7へ繋がる」なんて謳ってるので、どうやらあるんだろう、と。

いやはや、なんか凄い壮大なストーリーになりそうです。
あれやらあれやら、きちんと描いていったら、そう簡単に終わる筈がないですから。
とりあえず、スチャラカ演奏家の話で1作、作れるんじゃないか、とか。
「セプト」というのは「7」なんだから。7つあるんですよあんなのが、とか。
7もSCとか出ちゃったりしてね(笑)
……まあ…クリアに時間かかりそうですけどね。

あと、神父さん死んじゃったりしないよねえ……とか、少々心配。

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the 3rdが6/28、PSP版SCが9/27なんですよねえ…。

また今年も英雄伝説にどっぷりかー…


半信半疑でしょうか?

2007-04-18 23:59:06 | Weblog

「疑」が八割ですよ!


という事でどうやら本当なようですねアニメ化。やほーい。

まあアニメ化されたらされたでまた視聴率がどうのとか言うんでしょうか。
と思いきや久米田センセ、素直に喜んでた……
…んだけど誰も信じてくれんくて、軽くやさぐれてた模様。

「前巻のピクロスで控えめにお知らせ…」っつーのが見つけられんのです。。。

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Q.なんであだ名が「しまうー」なのさ?

A.こんな風に自己紹介で噛んだから。



よろしくお願いしま



…ウケたっすー。マジでウケたっすー。立ち読みしながらsmoke2悶絶。
傍目に変な人ですねオイラ。あずまきよひこったら天才ですね。
思わず真似しちゃおうかとか思っちゃったじゃないかよーイヤイヤそれはやめとけよオイラー、みたいな。

という事で新キャラ「しまうー」こと日渡さん登場。という事でこちらは「よつばと」のお話です。

なかなかの飛ばしっぷりが素敵でした。
あのファーストインプレッションが、終わってみれば程良い具合に木っ端微塵。

さすがは風香ちゃんの仲間(笑)

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ゲークエ。kikuta78さんの感想文で。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/


『悪魔城ドラキュラ』=『鞭と蝋燭の世界』

言われてみれば確かにそうです。…ちょっと納得。

数字(&etc)を見たら驚いた

2007-04-17 20:15:25 | Weblog
ファミ通で浜村通信読んでたんですけど(第262回)。
やっぱり任天堂は凄いなあ、と。

ソフトハウスのソフト販売ランキングっていうのが書いてあったんですけど、
1位はぶっちぎりで任天堂、2538万本。
(ちなみに2006年のミリオン13本のうち9本が任天堂。)
2位はバンダイナムコゲームス。
3位がポケモン。


………ポケモン?




「ポケモン」って会社の名前なんですか??
↑今日初めて知った驚愕の真実。



うそーん。……つーかオイラ、モノを知らなさ過ぎかしらん?
という事で買ってからあんまり遊べていないDSの「ポケットモンスター」(ダイヤモンドの方)
のパッケージを確認。……ありました。


発売元 株式会社ポケモン
販売元は任天堂ですが。

んで会社のサイトもありました。
http://www.pokemon.co.jp/corporate/



話が逸れましたね。
ちなみにポケモンシリーズを任天堂のソフトと考えて、これを足してみると3150万本なんだそうです。

******

2005~2006年度にかけての全ソフト販売本数の伸びが1464万本だそうです。
ちなみに同時期の任天堂・ポケモンの合算数値を見ると、その伸びは1313万本。
1313/1464。実に約9割が任天堂のソフト販売本数の伸びなワケです

2006年の任天堂ってホントに凄かったんだなー、というのが数字を並べてみると良く分かる。

いやいやビックリしました。さすがにこれほどまでとは思っとらんかったわ。

Impossible is Nothing

2007-04-15 21:17:06 | Weblog
アディダスの「Impossible is Nothing」のシリーズは昔から好きなんですよね。
あのセンスは本当に得難い。希少価値だと思うのですよ。

世界記録を塗り替えた9人のハイレ・ケブルセラシエとか。
ナディア・コマネチ2人で段違い平行棒とか。……泣いたね。いやホントに。
こういうのに弱いのですよオイラ。

↓最近のはコレ↓
http://www.adidas.com/jp/iin/content//


今回もイイ感じ。
ちょっとハッとさせられます。どうやって撮影したんだか興味津々。
あとオイラ、ベッカム君好きだしね。

さりげにメッシとか控えてるのが楽しみです。

「g」は「頑張った」の「g」だった(笑)

2007-04-12 23:00:52 | 音ゲー
GOLDの公式サイトに「smile」のWacコメントが載ってたっす
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/


という事で引用しちゃう。
くらむぼんはかぷかぷワラたアルよ。

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はいはいwacですよ。IIDXも14thですか。
僕もなにげにIIDX用に曲を作り始めてから10作目だったりして個人的アニバーサリーですね。
あの頃はいっぺん限りの思い出作りと思っていたのに結構長い物語になったものだ。

そんな記念碑的IIDXなので、今回はいつもより張り切ってですね。
あれとかあれとかしんどいから曲かくのパス!と三回くらいお断りしてみたんですが
敏腕サウンドディレクターDJ Yoshitaka君からの追撃はかわしきれませんでした。
きゃつは狙った獲物は逃さないハンターだぜ。気をつけなよ子猫ちゃんたち。

そんなDJ Yoshitaka君からの依頼は、ぶっちゃけ、murmur twins2、でした。まーまーついんずつー。
プレッシャーとかすごいんでそういうのおすすめしないですよ、とかポップンのディレクションで言ってたら自分にその時が来たよどうしよう。
や、作りますけどね。
あと近頃めっきり明るい曲とか可愛い曲とか作れる気分じゃないんだけどなあ。
いや、作りますけどね。

そんなわけでさんざんぐちぐちぶーたれながら悩んで学んで、murmurの流れをうけつつも、双子とは別の世界観でこのsmileは生まれました。
微妙に正統続編とは違っちゃったかな。ごめんねYoshitaka君。
なんでsmileかというと、この曲作ってる頃、笑う、ってことが上手いこと出来なくなってる気がしてたんすね自分。

みんなは、どう?
最近、笑えてますか?
心から気持ち良く笑えてますか?
愛想笑いばかりしてません?
誰かを馬鹿にして笑ってません?
笑いも色々あるけどさ。
「また隠されてた(笑)」とかさ。
いやそれはあまり関係ないな。

笑いのもつ意味も捉え方も人によって変わったりして、そんなこと考えてたら、なかなか笑えねえなあ、と。

自分の中ではそんな感じでちょっとどろんどろんしたテーマになっていったのを
ELE BLOCKの上の人が何かちょっといい話じゃね?なポジティブ歌詞へと落とし込んでくれました。ありがとうね。

あと、ボーカルのmiru_makiさんはELE BLOCKの上の人に紹介頂いたうら若き娘さんで、おじさんは大層どきどきしました。
miru_makiさん情報ですがゆとり教育世代の人も「これだからゆとり世代は!」とか言うと結構傷つくらしいのでやめてあげましょうね。

曲を作るのはいつもいつもめんどくてしんどいですが
ここまで作るのがしんどかった曲も久しぶりです。
そんなわけで、今回とてもがんばったのでgがついてgjwです。
もっとスーパーがんばってたらmiru_maki.sgjwだったことでしょう。

今回smileの付く曲多いですね。いいことです。みんな笑っとけ笑っとけ。
笑うってことは、人を信じるってことなんだと思いますよ。
みなさんがこの曲遊びながら
かぷかぷ笑ってくれたらさいわいです。

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うん。そうですよね。
人間、笑うって事はとっても大事ですよね。
笑っときましたよ。ハイ、とりあえずこのコメントで。いひ。

というワケで。今回も素敵だぜWacコメント。……H譜面は難しいけどな(哭)
ちなみにN譜面も初心者にはきっと厳しいぞ。

murmur twins2を作る流れの中でsmileが出来ちゃった、という事だったのですね。
でもこの先、ホントの続編「murmur twins2」はあるんだろうか。
……あったら良いなあ…と思う事しきり、です。

それはないだろう…と思っていたんですが

2007-04-11 23:15:56 | Weblog
ホントのトコどうなんでしょうかねえ…
さらりと流されてましたが。

4/17発売のKCで(※1)って事なんですけど。
マガジン本誌で


祝アニメ化!!


とか、


やってあげないんですかねえ。


つーかむしろ



なんてやっかいな事を…



っていうのが本音だったりするとアレですな。
こんな事でも一筋縄でいかない辺り、らしいといえばらしい気も(笑)


もしホントにアニメ化だったら規制も倫理もなんのその



わからんちんどもとっちめちんだーーー(※2)



なノリでいって頂きたい。いや意味分かんないから。

******

※1
でも実はアニメ化についてではないのかも知れんなあ……なんて。
や、疑り深いっすねオイラも。

※2
確かWA2のマッドなトカゲの台詞


ガッチャマンはまあいい

2007-04-11 00:20:05 | 映画
「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000048-zdn_n-sci


色々と気になる事があります。……特に「ヤッターマン」の方。

・「説明しよう」みたいな。あのナレーションはあるんですかね?
・3悪って誰がやるんですか?
 (1号、2号はまあ誰でも良いです。とまではいかないまでも適当で良いのです。)
・ヤッターキングを始めとするあの素敵メカ達はどうするのでしょう?
・「ブタもおだてりゃ…」ってやるんですか?
・となれば「おしおきだべ~~」も気になるワケで・
・主題歌はやっぱり山本まさゆきですよね?ね?

ここら辺、良い感じで押さえてくれるんなら、オイラ観たいです。是非!
でも考えれば考えるほど無謀な匂いがするなあ……

それでも私がやりました…なんちゃって

2007-04-10 00:31:36 | 映画
観てきました。

それでもボクはやってない
http://www.soreboku.jp/index.html


ネタばれ…書いてるかも知れません。

なので観てない方は以下、読まない方が良いかも知れません。






















******

正直、B面があっても良いんじゃないかなー、と思いました。

もしくは真っ向から対立する題材でも良いですが。
あるいは「それでも私がやりました」とか←それじゃ絶望先生ネタじゃないか(笑)

出来れば痴漢によって心に深い傷を負った女性、その周りの人達の側から描いたお話が良いなあ、と。
同じキャストで。A面の場面も随所に使いながら。

で。ラストシーンは同じ。
ただし、モノローグに「なんちゃって(嘲)」とか付けるワケですよ。

「迫真の演技が出来る犯罪者」は存在するんじゃないかなあ…と思ったりします。
しかも証拠とか、自分を犯人だと確定させるモノを残さないスキルさえも持っていたりする。

…そんな輩を検察も裁判官も腐るほど見てるんですよ。みたいな。
であれば。「疑わしきをとりあえず」というのは、再犯とかに対して危機感を持っている側からすれば、
うなづけない話でもないなあ…。なんて事も思う訳です。

被疑者なんて体験した事もない、そんなオイラが言うのもなんですけど。
でも被害者の気持ちとかも想像できないしなあ…。
そんな被害者をたくさん見ている人達のやるせなさや憤りみたいなところも、実際のところというのは
想像がつかない訳ですよ。せいぜいうわべくらいしか。

これを作った人達の立ち位置は、冤罪に苦しむ人達の側なんでしょう。
確かに不当ではある。不当であるとは思うけれども。

これを見て日本の裁判制度に問題ありまくりですね、そうですね。
だから裁判制度をなんとかしなきゃいけませんね。なんて。
安易には言いにくいなあ……なんて事を思ったりしたのでした。

ひずみがあるのは、どこかで払うべきツケを払っていないからでしょう。
その分、別のどこかで帳尻合わせをする事で、別のどこかもいびつになるんでしょう。

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エンターテイメントとしては大変面白い作品だったと思います。
2時間23分はあっと言う間でした。

加瀬亮って人、不覚にもオイラ初めて知りました。
エライたくさんの映画に出てるんですねえ。
他の映画でどんな演技してたのか、すごい気になります。

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ついでなんですが「逆転裁判4」がそろそろ発売でしたね。
http://www.capcom.co.jp/saiban4/


変わっちゃったねえ……でもサイバンチョはお変わりないようで(笑)