PAPP GÖRGY

旧ブログ名 モ
期間限定でブログ名を変えてお届けしております。
IEでは文字化けしてますが。
パップ・ギョーリキー

ホワイトバンド

2005-10-02 01:23:19 | 出来事
今日、総武線に乗っていたら、水道橋で父・母・子の3人が電車に乗ってきました。
彼らは東京ドームで巨人戦を観戦した後だったようですが・・・
親子3人、巨人ファンな上に、親子3人がホワイトバンドをつけていました。
痛い痛い…
ホワイトバンドについては賛否両論ありますが、、、
というわけで、モでした。
優勝してからというもの、めっきり冷めてしまっていますが。
言いたいことは色々ありますが、とりあえず、阪神優勝おめでとう、ということで。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトバンドの是非? (ポン)
2005-10-02 10:01:09
はじめまして。

以前から読ませていただいております。

今日はホワイトバンドに対して

『痛い痛い…』と書かれていたので

気になって初めてコメントさせていただきました。

ホワイトバンドは私の友人もつけているのですが…

賛否両論あるということですが

モさんはどうしてそのようにお考えなのかなぁと

思ってコメントさせていただきました。

もしよろしければ教えてください。

これからも読ませていただきますね。

宜しくお願い致します。
返信する
ホワイトバンドはファッション ()
2005-10-02 18:00:49
こんにちは。

以前から読んでいただいているということで、ありがとうございます。



さて、ホワイトバンドの親子3人連れの件ですが、ホワイトバンドは最早ファッションだと思っております。

言うなれば、今年なら差し詰め親子3人揃ってベロアのコートを来ているような微笑ましさを、彼らには感じました。



私の周りにも、ホワイトバンドを付けている人はたくさんおります。

ファッションは人それぞれですので、ホワイトバンドを付けることは自由だと思います。

しかし、貧困に苦しむ人を救うためのこのキャンペーンは、桶屋が儲かるために必死に風を吹かせているように、私には見えます。

ポンさんは、日本版ホワイトバンドのサイトをご覧になったことがありますでしょうか?



http://www.hottokenai.jp/white/index.html



もしご覧になっていないならば、是非読んでいただきたいと思います。

ということで、私があまり好印象を持っていない理由は今回は書かないことにします。



もちろん、貧困に苦しむ人を救えるならばそれはとてもよいことだと思います。

また、そのために何か行動を起こすことは素晴らしいと思います。

その意味では、何も行動していない私が、実際に動いているキャンペーンに対して、何か物を言える立場ではないかもしれません。

日本でこのキャンペーンを進めている団体には、様々な質問や苦情が寄せられているようです。

彼らはそれに対応し、改善している、私はそのように受け取っておりますので、よりよいキャンペーンになっていくよう期待しております。



片手間に書いたような今回の書き込みもちゃんと読んでくださり、ありがとうございました。

至らぬ点や疑問等がありましたら、是非ともご指摘いただきたく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まつだそうへい)
2005-10-03 00:06:08
ホワイトバンドは、結局ほとんどが広告費に回り、

寄付としてはほとんど意味がないということを良く聞きますね。



まあ、どこまで本当か分かりませんし、

「たとえ偽善とか、流行でも、何もしないよりは役に立ってるからいい!」という考えもあるでしょうね。



しかし、300円でコジャレたバンドを買うよりも

手元の世界史教科書を開いて、世界の歴史を識ることのほうが、世界の未来には大きな意味があるということを、今の高校生たちには分かってもらいたいなとは思います。
返信する