PAPP GÖRGY

旧ブログ名 モ
期間限定でブログ名を変えてお届けしております。
IEでは文字化けしてますが。
パップ・ギョーリキー

阪神巨人戦を見て思う

2005-04-14 03:46:44 | 阪神ファンです
昨日の阪神巨人戦。
阪神のワンサイドゲーム。
あまりの一方的な展開に、つまらなさを感じるのを禁じ得ない。
打っては打線が繋がらず、四死球が絡んで漸く奪った1点のみ。
守っては阿部慎之助がエラー2つ、それが絡んで先発高橋尚成は調子を崩したか5失点。
続く中継ぎ陣も失点を重ねる。
思わず10年ほど前の阪神を思い出した。
中込が防御率1点台をキープしても、その1点を取れずに負ける打線。
投手の好投をあざ笑うかのようにエラーをする守備陣。

あの頃は、それが当たり前になっていた。
だから、悔しいことは悔しかったけど、私たちはどこかそれを許していたところがあった。
しかしその分、勝てばそれはそれは言葉では言い表せないくらい、ものすごく嬉しかった。
テレビでは、あまりに負け続ける阪神に、ABCやサンテレビのみならず日テレの中継でさえ、
「阪神が強くなって、伝統の一戦を盛り上げてもらわないことには」
などと、思ってもいないであろうことをアナウンサーは決まり文句のように言っていた。

さて、今年の巨人。
見ていて哀れである。
そしてゲームが非常につまらない。
昔は、どんなにワンサイドゲームであっても、阪神が勝っていれば最後まで中継を楽しんだ。
しかし今は、それがとてもつまらない。
殊に、エラーや四死球での得点など不愉快にすらなる。
阪神が、強いチームになったからであろう。
逆転されることを恐れ、いくら点を取っても不安でしかたなかった頃と違い、今は1点や2点であっても勝っていればそのまま勝てる気がするし、もし敵の反撃があってもすぐにまた引き離せる気がするからであろう。

阪神ファンにとって、大差で勝つ巨人戦はつまらない。
そんな試合は巨人ファンにとっては当然不快極まりない。
それで巨人戦をテレビで見るきになれず、野球人気低迷による視聴率低下に拍車をかける。
こうして新聞に、阪神巨人戦の視聴率が一桁であったとの見出しが躍る。
しかし、巨人が阪神に勝ち続けていた頃はどうだっただろうか。
巨人ファンは、勝利に喜んでいた。
「阪神は弱すぎて、見ていて不愉快だ」
などとはついぞ聞いたことがない。
これまで強い巨人を応援してきた巨人ファンは、弱い巨人など気分が悪いばかりで、応援していて楽しいとは到底思えないのではないだろうか。
逆に私の場合、強い阪神もいいが、しかし、弱い阪神を応援していた頃の方が楽しかったかもしれない。
ファンにまで、負け犬根性が染み付いてしまったのか、それとも、負け犬根性が染み付いている人が阪神ファンになったのか。
ともかく、弱くて勝つ見込みのない阪神を応援し続ける阪神ファンも馬鹿馬鹿しいかもしれないが、絶対に勝てる相手に勝って満足する巨人ファンには、私はなれそうもない。

今年の巨人は昔の阪神に似て弱い。
その巨人が、我々が長年見てきた弱い阪神と違うところは、「勝てる戦力」を持ちながら勝たないところ。
阪神が優勝の翌年から、すなわち「勝てる戦力」を持っていたときから、勝てないチームになってしまったように、今後巨人が勝てないチームになってしまうことは是非避けていただきたいのだが。
つまらない野球は見たくない。

今日の阪神巨人戦。
昨日が阿部なら、今日は仁志がエラー。
勝てないチームである。
しかしそんなチームに、阪神は負けてしまった。

神2-4巨

「勝てる戦力」を持ちながら勝てなかった阪神、とても悔しい。
ところで井川は今、「勝てる戦力」なのだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naipi)
2005-04-27 04:49:14
naipiです。

あちきも縦縞党です。

でも、最近のトラはあの愛しいトラとは違う…。強くなっちゃっただけじゃなくて何かが違う…。

でもトラばかりではありません。

どこのチームもカラーがなくなってきてて、敵味方がボーダレスな感じ。



「遠泳」もマックユーザーのあたしとしては好きな記事だったのでコメントしようと思ったのですが、ついこっちに来てしまいました…。



毒にも薬にもならないコメントごめんなさい。





返信する
おひさしぶりです ()
2005-04-30 22:28:23
今日で3連敗。

最近はまた弱い阪神。

一昨日は赤星・沖原のエラー、今日は鳥谷のエラー。

エラーはしてはいけないけれど、その後のフォローや挽回が弱いのかも。

エラーの後の投手陣の崩壊が辛いです。

明日以降に期待しましょう。
返信する