みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

こんなもの見た~

2012-06-24 15:35:25 | 映画
映画論評はぽんぽこさんの担当ですが

先週のレディースディ午前中に時間が取れましたので、観てきました!
これ


井上靖さんの自伝的小説が元となったこのおはなし…
わが母の記

私が小学生だった昭和30年代後半から40年代前半ころの情景があちらこちらに。

もちろん!母を思う子の気持ちは切々と伝わってきています
が…

私には
映画の内容よりも、むしろこちらの方ばかりに目が行ってしまいました

ボンネットのバス…
魔法瓶…
黒電話…
紺色のパスポート…
車は詳しくないけど、どうやら日産プリンスらしい大きな乗用車…

思いっきり昭和の時代の映画でした。

平成も24年、平成一桁の子たちも成人になってきています。
が…

そんな大人予備軍!
しかも、近所の国立大学教育学部!
将来学校の先生になるのかな?

ゴミの日は昨日だったのに、在学証明がばっちり見える状況で捨ててある
(だから、バレた

こんな身近なルールも守れない人が、物を教えちゃっていいのかと憤りを感じます。

老いも若きも未来に不安だらけのご時世だわ。
しっかりして下さいね!大人の皆さん!


ところで!
先週、ディズニーシーデビューの話をしたところ…
意外というかやっぱりというか、「私も行ったことないワ」って輩が多い事。
もひとつは「10年以上も前にランドに行った切り!」って方も

オバサン同志はいても、オジサンってのもいなかったわね~
でも、本当はオジサンも行ってみたいかな…とも思ったマリリン♪でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだ! (さわちゃん)
2012-06-26 11:22:21
この映画Aセンセも見たい~って言ってましたよ。そうか昭和レトロ・・・確かに目がいっちゃいますね。

 え~!ディズニーシー、デビューだったんですか(笑)
そういう私も2回は行ったけど、ここ数年ご無沙汰。いつでも行けると思うとこれがまた行けない千葉県民。
 オジサン、いいですよね~アルコール飲めますから。ランドより雰囲気好きです!
オジサン同士でつるんで歩いていると
「ああ、社員旅行なのかな」
と思って見てしまいます(^^ゞ
返信する
Unknown (マリリン)
2012-06-27 10:39:04
おっ!2回も行ってるのね。

お天気と、お財布の事情を考慮してからじゃないと行けいないね

やっぱいい時代だったのかな?
昭和30年代って。
ストーリーよりも、家の設えだったり…衣装だったり…子供心にしか記憶がないのに、妙に懐かしかったわ~
返信する

コメントを投稿