★☆独り言☆★

私の、心の思うままに♪ 

友人と

2005-08-31 10:21:50 | Weblog
友人に誘われてご飯食べてきました。
今回一緒にご飯食べた友人はいつも何かと会う子。
そして食べに行けば必ずと言っていいほどパスタ系(笑)

そのお店で私と友人1は「メランツァーネ」、そして友人2は「青じそと小海老」を注文しました。
しばらく雑談。

そのうちパスタがやってきました。
しかしお盆の上には「青じそと小海老」が3つ乗ってる。
ん?他の机のパスタかしら?

ウエイター「すみません。注文を承ったときはちゃんと注文の品を書いたのですが、その後私が間違えてしまって(汗)」

「メランツァーネ」が「青じそと小海老」になったらしい。
ウエイター「これから作るとまた15分ほどお待たせしてしまうのでいかがなさいますか?」

メランツァーネを注文した私と友人1は顔を見合わせ、
「作り直してもらっても時間がないしねぇ。。」
ウエイター「もし、お気に召さなければ私が個人的にお支払いいたしますので」

とても申し訳なさそうな顔をするウエイター。

いやいや、そこまでしてもらわなくても(^^;)
友達と「まっいいか」って事になった。
いきなりメニューが替わるとちょっとがっかりするけどしょうがない。
お店も混んでいたので忙しくて間違えちゃったんだろう。
しかもウエイターの接客態度がとても好感持てたので気分的には全然OK。

3人で話をしながら食事。
パスタが食べ終わった頃、例のウエイターがやってきた。
「先ほどのお詫びにサービスです。ぜひどうぞ」
そういって差し出されたのでチョコレートケーキでした。

あら~!そこまでしてくれなくてもいいのに~!
逆にこっちが恐れ入っちゃうわ。
でも、ちょっと得した気分♪

ウエイターさんにお礼を言って3人でチョコレートケーキをいただきました。
チョコレートケーキの両脇にアイスが二つおいてあり、チョコレートソースとフルーツソースがかかってる。

ケーキもすっかり食べ終わり、食後のコーヒーを飲んでいるとウエイターさんが空いたお皿をさげにきた。

友人1「ケーキご馳走様でした!おいしかったです!」
ウエイター「良かったです。もし『もう食べれない』なんていわれたらどうしようかと思っていろいろ迷いましたよ~」

ひとなつっこい笑顔とお客のことを考えてるその姿勢はさすが接客業!
お客様にいかにして楽しく気持ちよく食事をしていただくかをちゃんと考えてる人なんだな~と関心しました。

メニューを間違われてもこんな感じで接客してくれると間違いなんて全然気にしなくてもいいよ!って言いたくなるわ(^^)

最後にお会計するとき、そのウエイターは名詞を一枚ずつくれた。
さすが接客業!ぬかりなし!(笑)

久しぶりに気持ちいい気分でお食事できました(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'ー'*) (むっは~)
2005-08-31 18:57:18
ケーキは別腹・・・ですよね?(笑)



これから先、生き残る業種はサービス業、貴重な意見を聞きました。

あざーっす( ´ー`)

サービス業に興味があるんですよ。
返信する
サービス業 (管理人♪)
2005-09-01 11:24:26
サービス業って大変ですよ~

最終的には一生の職業にできるけど、朝から夜まで休みなしですから。

でも、やりがいはあるでしょうね!
返信する

コメントを投稿