Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

日本最高峰・富士山に挑む 1

2015年08月18日 | 登山・ハイキング
今日から2泊3日の予定で富士山に挑戦です。
ユキが3年生になったからね。

なぜ「3年生」なのか。理由はちょっと忘れちゃいましたが、我が家ではそういうルールなんです。

ハルが3年生の時にはちょっと失敗しちゃったけど、その時の反省をいかして、いざ、挑戦!

11:00すぎ 新五合目に到着。ここが前回の反省。
バスで到着してから1時間。高度順化のためにのんびりと昼食をとりました。

12:35 標高2400mを出発!・・・の前に

ハルの自由研究。「富士山の石を調べる」
実際に出発したのは12:50分くらいでした。

13:00すぎ あっといいう間に六合目に到着。
毎度思うのですが、ここまでは楽勝なのです。

このあと、新七合目に到着したのは14:10くらいだったようです。
1時間くらいかけて山小屋1つ分あがったようです。

15:25 前回は超えられなかった3000mを通過!

やはり最初にじっくりと時間をかけて高度順化をしたのが良かったようで、ここまで体調を崩す人もいなくてとても順調でした。
最初は歩くペースが分らなくてちょっと苦労したのですが、途中からガイドらしき腕章をつけた人が連れている団体さんの後ろについてペースを作ってもらったら、すごく楽でした。
やっぱりガイドさんってすごい。

どこの団体さんか知りませんが、勝手にガイドさんを利用させてもらってすみません。
とても助かりました。

15:30 今日泊まる「元祖七合目(山口山荘)」に到着!

夕飯までひと眠り。

ユキも相当疲れていたのか、夕飯までぐっすり眠っていました。
ハルも前回と違って、少しは眠れたようです。

夜遅くに団体さんがやってきて、「0時半起床で1時出発です!」なんてドタドタやってましたが、これも前回の反省をいかしてなんとか乗り切りました。
富士山の山小屋って、そんなモノなんです。
いちいちイライラしない。

今日はずいぶんと風が強く、寝ている間も小屋が風でゴトゴトと音をたてていました。
あんまりにも風が強いし、結構寒いし、明日はどうしようかなぁ・・・・と悩んでいたパパです。

いや、本当にこの強風の中、雨にでも降られたらシロウト装備の我々は本気で凍えちゃうな、と。
明日の朝の様子次第では撤退もあるかも、と思っていたのです。