Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

学期末いろいろ

2012年12月20日 | 日常
幼稚園も小学校も学期末で、ハルもユキもいろいろ持ち帰るものが増えています!

中でも、背の小さなハルが抱えるようにして持ち帰ってきてびっくりしたのが、こちら↓



お友達 数名での合作の『宇宙の絵』

図工の時間に作ったわけではなく 休み時間などにみんなで描いたようです。
じゃんけんに勝ったハルが代表で持ち帰りー。
画用紙張り合わせてるからけっこう大きいわ、これ。
どこに飾ろう?


写真では『これが火星でね!』とユキに一生懸命 説明してます(でもユキは鍵盤ハーモニカが気になる様子)




一方こちらは朝から読書をするユキ




そして朝ごはんの前に給食チェックするハル
今日で給食もおしまいだわー!


そういえば、何日か前に作文の宿題をしていたハル。
2学期の思い出を書こうとしていたけど一向に進まないようす。
いつまでも白紙なので『こんなことあったじゃん!』など色々言いたかったけど、ぐっとこらえて
ひとまず夕食にすることに。
すると食べながら『オレ、また選ばれるの嫌なんだよね、、』と話し
はじめたハル。
作文をなかなか書けなかったのは、文章が思い浮かばなかったから
ではなく 終業式で作文読むことになるかも という心配があったからのようでした。

1年生最後の終業式の時、補欠みたいな感じで『この子がお休みだったらハルくん作文読んでね。』って言われて、それはそれは緊張して家で何回も何回も作文を読んで練習していたハル。
結果、作文読むことなく通知表を受け取る役をしたのですが、あの時のハルのドキドキしていた姿。
今日のハルの不安そうな表情からその時のことを昨日のことのように思い出してしまいました!

『大丈夫、大丈夫!今回は選ばれないと思うよー』と励ます!?とホッとしたのかスラスラと作文を書いていました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。