「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

進学説明会

2014年03月24日 | 今日のお仕事 
今日は新中3クラスの保護者を集めて「進学説明会」を行いました。
この仕事をやっていて、1年でいちばん緊張する日。

以前は
「県立入試合格発表日(←高校まで見に行くので)」
「春期講習会初日(←年間を通していちばん新顔が多い+初顔合わせ日)」
を合わせて3大緊張日だったのですが
今では上の2つはほぼ克服できて、それほどではなくなりました。
長年やっている慣れなんでしょうけど。

それでも「進学説明会」だけは全然慣れません。
いつも大勢の生徒たちの前でベラベラしゃべってるのにな~。
原稿は書くから、誰か代わりに読んで~! と毎年思っています。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか
ボスは毎年少しずつ私の割り当てを増やしてくるので困っています。

今日もやっぱり緊張して、うまく伝えられたか不安なところとか
表現に問題があったんじゃないかとか、反省点がいくつかありました。
今日で足りなかったと思うところは
これからの個別の授業や面談でフォローしていきたいと思います。
とりあえず、終わってホッとした…。


コメントを投稿