「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

しゃっくり止めのコトバ

2016年05月30日 | 今日のお仕事 
授業中、「しゃっくりが止まらない…」と困っている生徒がいたので
久々に「豆腐は何からできている?」と聞いてみました。
このクラスでは、以前も同じテを使ったような気がしたので
効かないだろうなあ…と思っていたのですが 効果抜群 でした。

しかも「そういえば、この前も友達に同じこと聞かれて止まった気がするー。」と言うのでビックリ。
この質問の目的は、予想外の質問にアタマが真っ白になることなので
そう何度も効果があると思えないんだけど…。
この生徒の場合、むしろこの質問をすると条件反射でしゃっくりが止まるのかも?

初めてこのやりとりを見た生徒たちは、授業の真っ最中に突然始まった問答に
意味がわからなくてザワザワしていましたが
種明かしをすると次回の効き目がなくなりそうだったので
謎は謎のまま、何事もなかったように授業を続行しました。
次にしゃっくりを止めたい生徒がいたら「ナスの花の色は?」で試してみよう。


コメントを投稿