「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

ああ言えばこう言う

2008年12月08日 |   中3 
中3の生徒で本当に手を焼いている生徒(たち)がいます。

今日はボスが半分冗談で
「キミたちを合格させる自信がなくなってきたよ。
と言ったら
「センセー、プロでしょ!そんな弱気でどうするんですか!
と言われていた。さらに
「もっと根気よく教えてくれなくちゃ!」とも…。

なんだか、どっちが生徒で先生かわからないような会話だなあ。
クチばっかり達者で困ってしまいます。

キミたちがもうちょっと
授業でやったことを覚えてくれたり
家庭でも勉強してくれたりすればいいんだけどな。
プロですから、できる限りのことはやりますが。

自分が当事者(受験生)だってことを棚に上げている気がしてならない…。


コメントを投稿