「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

大掃除

2010年12月26日 | 今日の出来事 

今日は大晦日前の最後の休日だったので大掃除をしよう!
と思っていたのですが、思いがけず晴れたので午前中はお買い物。
チューリップがおつとめ品価格だったのでつい買ってしまいました。
外は真冬でも部屋の中は早くも春の装い。

昼からは年賀状書き。
コレが意外と時間がかかって、結局いつもの掃除をちょっと念入りにした程度になりました。

しかし、冷蔵庫と保存食の大掃除は順調に進んでいます。
賞味期限が切れているものや近いものを片っ端から食べていくだけなんですが。
お正月に帰省するまでに、冷蔵庫の中をほぼカラにするのが目標です。

今日はホワイトソースのレトルトパウチを消費するためクリームシチューを作りました。
一般的なシチューの具の他に、中途半端になってしなびかけた野菜をどんどん入れたので
グルメな人から見たら闇鍋状態かも。

今年最後のゴミの日までに、片付けられるところは片付けなくちゃ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は一人お夕飯だったので (あやごん)
2010-12-27 21:49:46
私も冷蔵庫の中身掃除に、
余ってる野菜をしこたま鍋にしました。
一人だったのでカレー鍋初体験・・・・

・・・・・・・白菜はいまいちだったかも。
(でもこれが一番余ってるの・・・汗)
癖のない野菜なのにねえ。 (スミレ)
2010-12-27 23:23:07
白菜は私も余らせてて、シチューに大量に投入しました。
鍋とも相性良さそうだけど、カレーがネックなのかなあ?
白菜は豚肉と一緒に酒と塩こしょうで蒸し炒めにすると
一気にたくさん食べられますよ

私は次はデミグラスソースのレトルトパウチをやっつける予定。
シイタケも1パック残ってるけど、これは入れたらマズイよね?

コメントを投稿