「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

おじさんは外国人

2018年05月29日 | 今日のお仕事 
定期テスト対策として、今週から授業後の居残り自習教室を開始。
しかし、今日のところは定期テストそっちのけで
週末の英検の勉強をしている生徒がけっこういました。
定期テストに全力を出してほしいと思っているボスは渋い顔でしたが
真面目に勉強するならムダになることはないので
やりたいようにやってもらいました。

その中の1人が、中2ながら3級を受けると聞いて
「チャレンジャーだね~。」と感心したら
横目で見ていた生徒が
「オレのおじさんは英検1級持ってるぞ。」とナゾの自慢。
「へえ~。それはすごいね~。」と感心したら
「オレのおじさん5カ国語を話せるの!
え!キミのおじさん何やってる人!?

ビックリしてたら
「オレのおじさん、フィンランド人。だから従兄弟はハーフ。」とのこと。
なるほど。フィンランドか…。確かにあそこはいろんな言語を話してそうだ…。

「名前はマイケル。」と言うから、アメリカ人みたいだなあと思ったら
「だからミッケって呼んでるけど、ホントはもっと難しい名前でよくわからない。
…やっぱり。

さらに彼のおじさん話が盛り上がり、あっという間に10分経ってしまいました。
勉強しよう!勉強!


コメントを投稿