「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

波除神社

2015年01月26日 | 今日の出来事 
昨日の続きです。

今回の観劇ついでの御朱印巡りは、築地の波除神社
こちらには、鳥居をくぐってすぐ左右に大きな獅子頭が拝殿に鎮座していて迫力がありました。

厄除天井大獅子


お歯黒獅子

それから「すし塚」「海老塚」「活魚塚」「玉子塚」などもありました。
築地という場所ならではという感じ。

トップの写真は左馬(ヒダリウマ)の絵馬です。
神社に掛けるのではなく、自宅に置く絵馬なのだそうです。
字面がよくて、つい購入してしまいました。
金運がアップするといいなあ。

御朱印はコチラ。

右上に小さな獅子の印が押されています。
これより一回り大きいサイズの印が絵馬を入れてもらった袋にも押されていて
「厄除天井井獅子」と印字されていました。

そして観劇後、帰りがけについ目にしてしまって買ってしまったドーナツ。

バレンタインフェア中ということでハート型のドーナツ2種類ゲット。
もう1つは抹茶オールドファッション。
ドーナツはオールドファッションがいちばん好きなので。
すみからすみまで鮮やかな緑でした。
ハート型の方は、温めると中のチョコがとろけるフォンダンショコラ。
ちなみに「ベルギー産クーベルチョコ入りのビタークリームチョコ」だそうです。
おいしかった!
観劇帰りにドーナツを買うのもクセになりそうだわ。


コメントを投稿