今回の定期テストは学期末なので、技能教科もペーパーテストがあります。
テスト日直前になると、そちらの科目の勉強もしなければ!ということで
今日の居残り自習時間では「家庭科」のワークをやっている生徒がいました。
テスト範囲は『洗濯名人になろう!』のあたりと
『まつり縫い』『スナップ付け』のようでした。
教科書を見せてもらったけど、洗濯表示マークの見方はもちろん
洗濯の手順(「ポケットを空にする」からスタート)
洗濯機の種類、洗濯コースの選び方、洗剤の選び方も丁寧に書いてあったし
アイロンのかけ方、シャツのたたみ方まで載っていました。
自分が中学生のとき、ここまで詳しく教科書に書いてあったか記憶がないなあ。
教科書を使ってわざわざ穴埋め問題のテストをしなくても
洗濯機やアイロンの説明書を読んだり、洗濯洗剤や柔軟剤の説明書きを見れば
だいたいわかるし、「ポケットを空にする」とか「色物は別洗い」とか
ちょっと考えたらわかりそう・・・
と思ったけど、そういえばウチの父はまるでわかってなかったわ!
そう考えると、早いうちにこの情報を頭の片隅にでも入れておくのは
有意義なのかもしれない・・・と思いました。
ちなみに、中学2年生で習うようです。
甥っ子たち(小学低学年)の夏休みのお手伝い課題が「洗濯ものをたたむ」
だったけど、中学生になったら「洗濯する」もお手伝いリストに追加できるのね。
テスト日直前になると、そちらの科目の勉強もしなければ!ということで
今日の居残り自習時間では「家庭科」のワークをやっている生徒がいました。
テスト範囲は『洗濯名人になろう!』のあたりと
『まつり縫い』『スナップ付け』のようでした。
教科書を見せてもらったけど、洗濯表示マークの見方はもちろん
洗濯の手順(「ポケットを空にする」からスタート)
洗濯機の種類、洗濯コースの選び方、洗剤の選び方も丁寧に書いてあったし
アイロンのかけ方、シャツのたたみ方まで載っていました。
自分が中学生のとき、ここまで詳しく教科書に書いてあったか記憶がないなあ。
教科書を使ってわざわざ穴埋め問題のテストをしなくても
洗濯機やアイロンの説明書を読んだり、洗濯洗剤や柔軟剤の説明書きを見れば
だいたいわかるし、「ポケットを空にする」とか「色物は別洗い」とか
ちょっと考えたらわかりそう・・・
と思ったけど、そういえばウチの父はまるでわかってなかったわ!
そう考えると、早いうちにこの情報を頭の片隅にでも入れておくのは
有意義なのかもしれない・・・と思いました。
ちなみに、中学2年生で習うようです。
甥っ子たち(小学低学年)の夏休みのお手伝い課題が「洗濯ものをたたむ」
だったけど、中学生になったら「洗濯する」もお手伝いリストに追加できるのね。