今日も昼間から定期テスト対策授業。
居残り自習教室も盛況だったし、空き教室争奪戦も相変わらず。
自習監督をしているときは、生徒と個別にやり取りするし
授業中ではないという気安さもあって、オフレコの話をよくします。
今日は中1クラスの一部の生徒からいろいろ話を聞けました。
この生徒たち、いつもは多数派である他中学校の生徒たちに押され
かなり物静かで大人しいのですが、本来はそういうタイプではない
ということがよくわかりました。
ずっと教科書(資料集)だと思っていたものが実はワークだったことに
今日気づいた!という天然の子がいたり
1回目の英単語テストで不合格だったことを告白する生徒がいたり。
それから、英語のテスト範囲が縮まって、今日の塾の授業でやったところは
実はテスト範囲じゃなくなったと聞かされてのけぞりました。
遠慮しないでもっと早く言いなさいよ!
わかっていれば、その時間をもっと有効に使えたのに!!
彼らとはまだ2か月ちょっとの付き合いなので
この機会を経て、やっと挨拶や最低限の会話以外の話ができる関係に
近づいた気がします。
中2や中3クラスの生徒は遠慮なく希望も不満もズケズケ言ってくるので
彼らもあっという間に慣れちゃうんだろうな。
居残り自習教室も盛況だったし、空き教室争奪戦も相変わらず。
自習監督をしているときは、生徒と個別にやり取りするし
授業中ではないという気安さもあって、オフレコの話をよくします。
今日は中1クラスの一部の生徒からいろいろ話を聞けました。
この生徒たち、いつもは多数派である他中学校の生徒たちに押され
かなり物静かで大人しいのですが、本来はそういうタイプではない
ということがよくわかりました。
ずっと教科書(資料集)だと思っていたものが実はワークだったことに
今日気づいた!という天然の子がいたり
1回目の英単語テストで不合格だったことを告白する生徒がいたり。
それから、英語のテスト範囲が縮まって、今日の塾の授業でやったところは
実はテスト範囲じゃなくなったと聞かされてのけぞりました。
遠慮しないでもっと早く言いなさいよ!
わかっていれば、その時間をもっと有効に使えたのに!!
彼らとはまだ2か月ちょっとの付き合いなので
この機会を経て、やっと挨拶や最低限の会話以外の話ができる関係に
近づいた気がします。
中2や中3クラスの生徒は遠慮なく希望も不満もズケズケ言ってくるので
彼らもあっという間に慣れちゃうんだろうな。