おうちリフォームアートリペイン★小野田の毎日

住宅アドバイザー小野田の仕事日記。

 

5月2日(火) 幸田町O様邸屋根壁塗装(ワイドエポーレSi・WB多彩仕上工法・サイディング張り替え)

2017-05-02 15:43:37 | WB多彩仕上工法の施工例

施工後

 

 

施工前

 

13年前に塗装工事をさせていただいたO様邸、再塗装です

 

お気に入りのダントーオールドブリックタイルはそのまま残したいので似合うような色合いでカラーシュミレーションをしました。

    

着工まで日にちがあったので2か月近く悩まれたでしょうか、、、

私とラインでやり取りすること数十回! ご近所のアパートや家の色が気に入ったと写真や場所を

教えてもらい色合わせに行きました。そして決定し4月10日に足場です。

高台にある住宅地なので見晴らしがいいです。屋根の下塗りもしっかり入りました。

色はチョコレート。

 

足場に奥様も一緒に上がって頂きチェックしたところベランダの笠木の板金が傷んでいて

壁やベランダ床が弱っていました ショックを受けていらっしゃいましたが思い切って

タイルを外して修理をすることに決定。その際同じタイルを張ることも視野にありましたが

イメチェン狙いもあり別の14ミリサイディングを張り替える事になりました。

 

費用削減の為、石塚がタイルを外し処分。

 

 

 水が回ってこんな感じになってました。

 

 

そして笠木、板金のやり直しです

横サイディング仕様に胴縁をやり変えます。

この上から選んだサイディングを張ります。

 

 

 

ベランダも完成しその後塗装工事です。

 

1階部分がWB多彩仕上工法。優しい色合いでとても素敵です。

下塗りは透明です。そして中塗りへと進んで行き柄付け、トップコートです。

 

何よりO様がすっごく気に入ってくださったしご近所さんも「わ!よくなったね~」 「いいね~」

って声を掛けて下さいました。作業してる職人本人も「塗ってて楽しいいよ。すごく良くなった」

と日頃聞かないような感想をもらしてました。

門灯はオータムブラウンにし、水切りはアイボリー。

そして5月1日、足場解体です。

 

屋根 チョコレート

2階部分 22-85B

1階部分 WB多彩仕上工法2140

 

ちなみに13年前の施工後

 

施工前

 

とっても楽しく気持ちよく仕事させていただきました。

O様奥様とは長いお付き合いなのに今回の工事中に共通の趣味やら更年期の話などなどで

時間がたつのを忘れて話しました。工事が終わってしまうのがなんだか寂しくて。。。

しばらく幸田町にいますのでまた寄ります

 

次回は玄関ドアでしょうか  

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日(月) 集成材で棚作り | トップ | 5月3日(水)幸田町M様邸 ... »
最新の画像もっと見る

WB多彩仕上工法の施工例」カテゴリの最新記事