カイロ&整体と小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並・方南町店 ☎090-7972-8027
★鳥取店 ☎0857-22-0022
◆「6層連動操法」認定証取得店

鳥取の珍魚 ばばちゃん鍋 が楽しみな季節になりました

2014年12月06日 | 食・レシピ

12月6日、本日と連続で鳥取でも降雪(3cm程度)があり屋根が白くなりました。

気温も低く、ファンヒーターなどで暖房をしていますが、なかなか室温が上昇しない状況です。

さて、鳥取の冬というと「松葉ガニ」北陸周辺では「越前ガニ」が有名ですが、

鳥取には、珍魚として有名になっている「深海魚 ばばちゃん」がこの時期に食べられます。

鍋物、煮物、唐揚げなどにして食べると美味しいんです。

秘密の県民ショーでも一度取り上げられたことで有名になりました。

また、東京の方へのお土産にも使っています。(大変美味しい!!と喜んでいただきます)

白身で淡泊な味ですが、たらなどより味が濃くて美味しいです。

以前は、鳥取県でも岩美町の漁師さんなどだけで食べられていた幻の魚で、

岩美町などでは、「ばばあ」と呼んでいましたが、「あまりにもひどい・・・・。」ということから

最近になって「ばばちゃん」と呼ぶようになったのです。

顔は、とてもユニークでかわいらしい顔です。

我が家では、ばばちゃんのぶつ切りを鍋に入れた、「ばばちゃん鍋」をポン酢で食べます。

コラーゲンたっぷりで、味も淡泊ですがとても美味しく、鳥取の名物鍋です。

鳥取に来られた時には、是非一度お食べ下さい。

 

★地元スーパーなどの魚売り場での「ばばちゃん」のPR

★このように「ばばちゃん」が鍋材料として販売されています。

★「ばばちゃん」の実際の姿はこのような形です。

 

「ばばちゃん御膳(1,500円)」 鳥取県岩美町の「旬魚 たつみ」で食べられます。

  ばばちゃんの料理 →「小鍋」 「南蛮煮」 「フライ」 「たたき」 の4種類の定食です。 

  0857-72-8700  「旬魚 たつみ」で検索してください。


コメント   この記事についてブログを書く
« 膝痛で正座&正座から立つこ... | トップ | 体が重い、首痛、左腕・指の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事