皆様 こんばんわ。
12月30日(水) 午後8時を回りました。
本日は、娘が東京から帰ってまいりました。
「鳥取砂丘コナン空港」に午後6時に到着する飛行機で帰省する娘を
迎えに行こうとしていたところ、「腰痛」の改善を是非頼みたいとおっしゃる方
からの要望で急遽、午後5時前から施術を行うことに。
本日は、その方の事例をご紹介します。
概要
・鳥取県中部の温泉旅館で働く男性。
・日常の仕事中に頻繁に腰痛が起こり、常時コルセットをはめている。
・腰痛が起こると整形外科で痛み止めを処方してもらったり、注射でしのいでいたが、
1週間ほど前から起こった腰痛では全く効果がなく困っていた。
・中腰姿勢や膝を曲げることも出来ず、仕事や日常生活に大変困っており、
年末年始の温泉旅館は、「超満員」で休むことが出来ない状況。
何とか今日中に腰痛をなくしたい。 との切実な願いでした。
・本日は、約350人ほどの宿泊客とのこと。
体を診させていただくと
・原因は、次の2点でした。
①腰周辺の筋肉疲労による痛み。
②腰椎(腰の骨)の左方向へのズレによる神経圧迫での痛み。
・右臀部の筋肉(梨状筋)の短縮により、骨盤(仙骨)が右方向にズレ、
骨盤全体が崩れていました。
・腰部筋の強い拘縮(特に右側)があり、腰椎及び骨盤が右方向に
曲げられていました。
→ 大腰筋、腸骨筋、腰方形筋が短縮していたのです。
・腰椎(腰の骨)3~5番が左方向にズレ、神経を圧迫しておりました。
改善施術
・腰部筋の筋肉の短縮(コリ)を緩めます。
→ 腰方形筋、大腰筋、腸骨筋、腹横筋など
→ 大腰筋、腸骨筋を緩めるために痛みを感じている筋肉を押さえると
とても強い痛みが起こったようで、両手で顔を覆い、大きな声で唸る
ような声を出しておられました。
→ 本人は、痛くても 「この痛みを通りこさなければ改善しないから耐える。」
とおっしゃりながら痛みに耐え続けておられたのです。
・約30分ほどあちこちの筋肉を緩め続けると、腰全体が軽くなり、痛みが
ほとんどなくなったようでした。
・次に、お尻の筋肉を緩め、骨盤の崩れを整えます。
・次に、腰椎(腰の骨)の崩れを矯正で整えます。
・最後に、腰~背中下部の筋肉を施術用枕を使って緩めます。
<施術に要した時間は 約50分でした。>
施術終了後、立上っていただき状況を伺うと
①腰の痛みが全くなくなっています。
②屈伸、前かがみ姿勢など、仕事中に腰が痛くなる姿勢にしても
腰痛は起こらず不安がありません。
感謝 感謝
の気持ちで一杯です。
と大喜びの状況でした。
実は来店時、この男性は「大根」を持ってきてくださったのです。
本当にありがたいことです。