今日も笑顔で♪(^∇^*)*^∇^) ♪

~進学校に通う長女(私立)次女(公立)てんかんの息子(別室登校)色々あるけど前向きに☆天然系母が綴ります~

★☆ 長女(高3)の懇談会 ☆★

2011年04月12日 17時55分03秒 | 2010~ ☆にこにこ家族(長女)

長女の学校の懇談会に出席してきました

毎回思うこと…それは自分が浮いてる!?ってこと…

ジーパンにスニーカーは、私ぐらい

最寄駅から歩くと30分弱かかるので、私はもっぱらスニーカー。

どうせ履き替えるし、気にしな~い、気にしない

 

しか~し今回、私より強力なお父さん発見

白ソックスに普通のサンダルさらに赤いTシャツにジーパン

見た目は安田大サーカスのHIROさんソックリでした

いや~人間ウォッチングしてみるもんですね~←お仲間!?を見つけたようで、嬉しい人

 

 

さてさて受験に向けての懇談の内容ですが…

 

・第一志望にこだわる。(志望校を下げない。)
       →下げると楽になる気がするが、やることは変わらない。

・勉強の成果が現れるまでに4ヶ月~6ヶ月かかるので、
                    その場の成績に一喜一憂しない。

・学習時間(自主学習)、週40時間は確保する。

・規則正しい生活習慣の維持(12時までには寝る。)

・色んな教材に手を出すのではなく、学校の教材でしっかりと勉強する。

 

「落ち着いて勉強する」ことが学習成果の大前提

 

…と、お話がありました

センターまで9ヶ月皆、頑張って欲しいです

 

 

 

さて長女ですが、かなり疲れてます

でも遅刻、欠席することなく毎日登校しています

「学校嫌い!!でも卒業したら、懐かしく思うような気がする…。」

…と言ってました。

…その通りだと思います

今は辛いかもしれないけど、あの時頑張ったから、今の自分がいる。

振り返ったとき、学校に感謝できる…

そんな日がいつかくると、母は信じています

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ           「東北関東大震災」支援クリック募金

 にほんブログ村         人気ブログランキング

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうの悪戯唄!! (紋狗 悠之輔)
2011-04-12 19:29:45
こんばんは!!で茣蓙居ます。

この唄で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=Cu0-oz6-UTg&feature=related

では、またで茣蓙居ます。
返信する
そうなのです (可奈)
2011-04-12 19:52:51
辛い時期ほど記憶に残り、また懐かしくもありますね。
さすが、長女さん(パンタリーナさん?)、分かってますね~。

長女さんの努力と受験、いつか懐かしく良い思い出になることを願っております^^
返信する
がんぱれ! (sierra)
2011-04-12 23:04:02
息子の受験(昨年)とはるか昔の自分の受験を思い出しました。

本人にとっても親にとっても本当に苦しい時期が続きますが、よき日が来ることを願ってます

うちの母ちゃんも周りの目を気にしないタイプなのでブランド服に身を包んでいるお母さん方の中にジーパン姿で浮きまくってます(←わたしは彼女のその潔さが好きだったりします・・笑)
返信する
☆紋狗 悠之輔さんへ (ぱんたろん)
2011-04-13 08:56:41
悪戯曲なのに、幸せを感じるぱんたろんです(笑)(´▽`)♪
いつも有難うございます
「元気を出して」私もカラオケで歌ったことありますよ☆

紋狗 悠之輔さんのところも、余震で落ち着かない毎日でしょうが、
負けずに頑張ってください!
私個人としては、ご長男さんのことも気になるのですが、
精神的に大丈夫でしょうか…。
返信する
☆可奈さんへ (ぱんたろん)
2011-04-13 09:07:36
もうハワイ旅行、何回行けた!?っていうぐらい、素晴らしい出来に拍手
パンタリーナ♪♪ツボにはいってしまいました(笑)

パンタリーナ、わかってますよ☆
昨晩、我が家が引っ越す夢を見たらしく、「転校したくない!」と泣いてしまったと…。
休みない日々が続きますが、頑張っています

可奈さん、いつも温かいコメント有難うございます
返信する
☆sierraさんへ (ぱんたろん)
2011-04-13 09:17:09
おかえりなさいませ(*´∀`*)♪♪

有難うございます☆☆
去年から続くお受験!!母はタフに出来ておりますので、
頑張ります!!
…といっても、頑張るのは子供で、私はサポートするだけなんですけどね(笑)

踵の高い靴はどうも苦手で…(笑)
お仲間!?(笑)sierraさんの奥さんとお友達になれるかもしれませんね☆

sierraさん、既にお気付きかと思いますが、可奈さんとお友達になりました☆
sierraさんの御陰です♪有難うございます(*´∀`*)♪♪
返信する
Unknown (のこ)
2011-04-13 14:56:29
長女ちゃん、パンタリ―ナに命名でしょうか?
次女ちゃんは…と、ぱんたろう名付けの親は気になりました(笑)

私は、よく「最後に笑うのは私!!」と自分に言い聞かせて頑張ります
大学の入試のときや、職場で先輩にいじめられた時もそう思って乗り切ってきました

パンタリ―ナちゃんも頑張って~~
返信する
☆のこちゃんへ (ぱんたろん)
2011-04-13 18:03:09
どうしようか検討中です(笑)
パンタリーナ、一応本人に確認とってみようと思ってます♪
次女は可奈さんが、以前パンコさん?とコメントくれたのですが、
残念ながらこちらは本人に却下されました(笑)
(可奈さん、ごめんなさい(;^ω^))
次女は翔くんが好きなので、ショコラパンナはどう?って私なりに考えて聞いてみたのですが、
「なんで私がアンパンマンみたいなキャラクターにならんとあかんの!」
って言われました(笑)
う~ん、どうしましょうか…ヽ(´Д`;)ノ

のこちゃんも辛い経験ありなんですね。
銀行に勤めてた時かな!?
私もパートで銀行勤めてたけど、そういう話聞いたことがあったよ。

こうやって応援してもらうと、本当に嬉しいです☆のこちゃんいつも有難う
返信する
こんばんみ|-∀-)ノ♪ (fog)
2011-04-13 22:18:54
お疲れちゃんでしたm(_ _)m!!
娘様、Fightしてますね
娘様も、お疲れちゃんですm(_ _)m!!


個人的には・・・奇抜な格好の保護者様も気になりますが(笑)
返信する
☆fogちんへ (ぱんたろん)
2011-04-14 09:16:58
有難う
親ばかで申し訳ないのですが(笑)、長女、頑張ってます☆☆
もうすぐ4泊5日の合宿!(朝から晩まで勉強!!)
夏には9泊10日の合宿が控えています(-_-;)私なら耐えられない…(笑)

人間ウォッチング仲間としては、すごく気になる存在ですよね(笑)
返信する