🌺
キク(菊)
キクはキク科の植物の総称だがキクのような雰囲気を持つがキク科ではない植物も数多い。菊花としての園芸種は数限りない。ここでは大輪の菊から小菊までの「菊」と素直に感じられる花をキク(菊)でまとめる。違いが明らかな花は個別の名前としている。

*小菊と呼ばれる花が愛好家の手により大輪の菊に変貌していく

*シュウメイギク(秋明菊)はキク科ではなくキンポウゲ科
🌺
ツツジ(躑躅)
ツツジは園芸花としてマニアが多くサクラ同様に種類は数多い。サツキ(皐月)シャクナゲ(石楠花)と交配や接ぎ木され「合いの子」が一杯ある。サツキやシャクナゲは特徴がはっきりしていたり命名が判明している場合限りとする。入り混じる場合はツツジ科のツツジでまとめる。
🌺
ツバキ(椿)とサザンカ(山茶花)
サザンカはツバキの一種。ツバキは西洋ではカメリアと呼ばれ園芸花として世界中にマニアが数多く種類は次々と増えている。交配や接ぎ木され新種はほぼすべて「合いの子」となっているる。サザンカは特徴がはっきりしていたり命名が判明している場合限りとし、入り混じる場合はツバキ科のツバキでまとめる。

*愛好家の工夫から冬から春にかけてバトンリレーのように咲くツバキやサザンカ。冬椿や春椿と呼ばれる。ナツツバキはツバキ科だが違いがはっきりしていて、別枠で扱われる。
🌺
ジニア
ジニアはヒャクニチソウの学名。ヒャクニチソウに対し葉の細いホソバヒャクニチソウが区別されてきたが、今では園芸花として混合し多様化して、境目がなくなっていて、ジニアで総称されている。
🌺
プリムラ
プリムラは主に欧州で改良された園芸花で多様な花を咲かせる。中に日本古来の桜草に似たものがあり西洋サクラソウとされる。和種のサクラソウは今ではめったに見られなくなりイメージの近いセイヨウサクラソウが「サクラソウ」の名で流通している。

*商品名のサクラソウ。和種の桜草ではない。
🌺
ユリ(百合)
ユリは世界の園芸花リリーであり種類は果てしなく 「何とかユリ」はすべて「ユリ」でまとめ、確かな場合だけ種類を追記している。例えばモンブラン。
🌺
ラン(蘭)
ランはラン科の植物の総称。コチョウラン・シンビジウム・カトレアなどは洋ランでまとめられる。和種にはシラン(紫蘭)などがある。

*洋ランは花の最高クラスで正に「高値の花」である。
🌺
眠れない夜
穏やかな音楽とプチな四方山話など
「花の名前あれこれ」
中村紘子とキース・ジャレットを貼ってあります
おくつろぎあれば






