スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~番外編94~

2016-02-08 07:38:01 | 食~番外編(県内)

狼煙 (のろし)

さいたま市北区東大成町1-544

TEL 048-652-6799

定休日 月曜日 第2、第4火曜日

駐車場 3台有 (近くの駐車場)

食べログ大宮エリアでラーメンNO.1のお店。知人の強い勧めで行ってみた。

ここは2007年12月10日オープン。国道17号に面しているので場所はわかりやすい。

噂にたがわず、たいへんなウェイティング客だ。時間は12:40分。

外に10名、内にやはり10名、狭い店内で待っていた。

店構えも、ちょっと汚いがそれがかえって人気ラーメン店の雰囲気を創り出している。

店内にはこんなポスターが。「埼玉で有名なラーメン店至高の一杯ができました!」

H・Pには、あくまで自家製と味の深みを追求し試行錯誤を積み重ね導き出した

渾身の逸杯をぜひご賞味くださいと主張している。

ここも勿論、券売機オーダーだ。「つけめん」並が800円。他に「あつもり」

「辛つけ」「辛あつ」「かれつけ」「かれあつ」・・・かれって何んだろう。

調べたらカレーだった。「濃厚狼煙」「中華そば」等がある。

店内はカウンターのみの11席。どこもそうだが圧倒的に20代~30代の若者が多い。

ここの主人は高田馬場の「俺の空」で5年間修業したらしい。正に油が乗っているといった

3人の男性がキビキビと働いている姿は気持ちがいいものだ。

ここの所、つけめんが続いているので濃厚狼煙ラーメン760円を注文。

スープは素材の旨みをひき出すため、約半日かけて作りだす濃厚ながら

しつこさを感じさせない深みのある鶏豚骨魚介スープ、具はシャーシュー、

長ネギ、メンマ、刻み玉ねぎ、のり、そして魚粉が付いていた。

麺は細麺が太麺が選べる。太麺をオーダー。選び抜いた一等粉無漂白国産小麦粉。

コシが出る無漂白外国産小麦粉を混ぜ、適度な歯ごたえの風味豊かな

太麺を毎朝、店舗で製麺しているそうだ。大宮NO.1だけに旨いのは間違いないが、

飛び抜けてすごいとは感じなかった。浦和エリアにも同レベルの店はいくつかあると思う。

このお店で一番ビックリしたのは、写真の通り大きな寸胴鍋でスープを作るのに

かなり大型の撹拌モーター2基を回していたことだ。これは初めて見た光景だ。

二代目狼煙グループ、いわゆる暖簾分けの店だろう三軒のリストが

壁に貼ってあった。足立綾瀬、越谷市宮本町の心、川口市芝宮根の桜の3軒だ。

他にも狼煙で勉強したという店へ行った記憶がある。

ここは人を育てる道場でもあるらしい。


最新の画像もっと見る