スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その93-Ⅱ~

2014-12-04 08:03:16 | 食~洋食

ポレポレ食堂(2013-6-26付掲載)

南区南浦和2-12-19

TEL 048-883-4080

ポレポレ食堂のランチは土曜、日曜日しかやっていない。

ウィークデイにランチをやっていない店はあまりない。

何度も土曜日に行った為、マスターとだいぶ馴染みになって

きたので、その訳を聞いてみた

その答えは「佐野ラーメンのスープと餃子の下ごしらえをするのが大変で

ウィークデイやったら倒れてしまうから」

だった。

それ程にさりげなく地味な所にものすごい拘りを持っている

だからどのメニューからも愛情みたいなものが

伝わってくる。

彼は栃木県佐野市出身で脱サラ

今、佐野ラーメンが流行り、好い加減な店が

増えてきたことを嘆いていた

今、はまっている「カツ丼セット」900円 現在浦和エリアで

NO1のカツ丼だ。味噌汁の具はこの時はかぼちゃと油揚げ

この組合せ拘ってるー。季節によって内容が変わる

以前は舞茸のお吸い物だった。

それにキムチとグレープフルーツ

ここのカツ丼はオーダーを聞いてからかつを揚げるので

ちょっと時間がかかる。玉ねぎ以外にしめじ

が入っているのがイイ

きざみのりもとても合う

ポレポレ食堂のカツ丼は絶品だ。

佐野ラーメン(塩)と半チャーハンサラダセット900円

これが拘りの佐野ラーメン。

スープが透き通っていて美しい。

チャーシューも大きくて旨い。

オーソドックスで奥が深い逸品だ。

これで半チャーハン。ボリュームたっぷりだ

ここのチャーハンはパラパラ感はなく逆にシットリしている

味は、チャーハンの王道の味がして

やさしい奥深さがある。

オーナーにその極意を聞いたら胡麻油とラードだと言っていた

サラダもさりげなく手が加わっていてグッドだ。

 


最新の画像もっと見る