スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その181~

2014-10-06 07:41:20 | 食~洋食

レストラン欧風料理 菱富

浦和区高砂2-14-13(門前通り)

TEL 048(822)5252、6302

昭和29年創業の浦和エリアでは老舗の洋食屋さん

仲銀座から昭和43年、現在地に移転してきた

洋食屋さんがまだ珍しい時代、浦和で評判になったお店だ

昔ながらのショーケースを見ていると昭和のアナログ時代に戻り

何か懐かしさを感じてしまう。

シェフは2代目、他に女性が3名も働いていて、他の店よりゆとりを感じる

カウンター席、8席 テーブルコーナー4名席2テーブル、2階もあるようだ

洋食屋さんだけにオーソドックスなメニューが並んでいる

Bランチ780円 ミニサラダに赤だしが付いている。

ミニハンバーグ(デミグラスソース)白身魚フライ、小エビフライ、ポテトサラダ

ミニスパ、デミグラスソースはけっこう奥深かった

旧仲山道から玉蔵院山門に続く、約200m位の門前通りには

飲食店がけっこう多くある。落ち着いた通りだ

宝珠山玉蔵院は真言宗豊山派の古刹で平安時代の創建といわれている

玉蔵院は関東地方における真言宗寺院の中核となる寺院だったといわれ

江戸時代には寺領10名の御朱印状を拝領、真言宗関東十ヶ檀林の一つと称された

又、毎年8月23日に行われる玉蔵院の施餓鬼は関東三大施餓鬼の一つと称されている

浦和駅から徒歩3分にある玉蔵院は賑やかな街の中にあり

樹齢100年以上のしだれ桜は都会の真ん中の癒しスポットとして

市民に愛されている。


最新の画像もっと見る