michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  13年目。

果物食べましょ

2012年11月27日 16時02分24秒 | Weblog
果物の消費が 衰退している ……と。    


その結果、りんご農家などから 離れる~~~そんな実態を昨夜マツコさんのテレビでやっていた。


茨城のぎんなん農家は利益率がいいらしい。


今朝、果物を買いにいき、結局 りんごではなく柿にした。

りんごは 高い!

でも食べることで応援出来るなら~~~。    

砂漠&菓子

2012年11月27日 11時04分58秒 | Weblog
砂漠も 料理さいごの甘味も 私の耳には 「デザート」に聞こえる。


砂漠はdesert



デザートはdessert


当然、発音は違うのだが~~~カタカナ英語を操る身には 、


砂漠地帯にでかけ デザート・サファリを希望される方は???等と聞かれると~~~まぁお菓子の山に出かけるのかしら??とウキウキしてしまう。


他の方から そういった話を伺ったことがないので、皆様の耳には発音の違いがきちんと届いているのだろう。


サハラ砂漠・ゴビ砂漠・………中東の砂漠は?? ネフド砂漠ルブアルハリ砂漠と、書いてある。馴染みが薄いなぁ。


世界地図をみつめていると あっというまに 時が過ぎてしまう。

寒い朝

2012年11月27日 10時04分52秒 | Weblog
昨夜遅くのニュースで シリアから毎日、難民が隣国ヨルダンに流れてきている~~~と、あった。 新しいテントが張られ、子供達は寒さに震え体調不良、と。

ついこの間まで ヨルダン旅はレバノン・シリアと三国巡りであった。


そのかわり せっかくのペトラ遺跡なども駆け足になった様子。


観光が再開された、エジプトもまた大統領の独裁に対し怒りのデモが勃発。

中国各地も不穏な空気で旅の気分ではない。


本当に 世界はいっつも きな臭く、ドンパチや投石は終わることがない。
隙間を縫い、旅に出ないと、テレビ観光で人生の最終章を迎えてしまう。


おぉ 寒いさむい。

今朝はお日様がたっぷり~~~うれしい朝。