NHKスペシャル・新シリーズ「巨大災害1」を見ました

2014年08月30日 | 持続可能な社会

 今、「第1集 異常気象 "暴走"する大気と海の大循環』」を見終わったところです。

 知っていたことと知らなかったことを含めて、やはり事態は予想より早く深刻化しつつあるのだと実感しました。

 NHKに対する感想が3つ。

 よくここまで調べて報道してくれている、さすがNHK,という感想。

 なぜ、こういうシビアな番組にいつもお笑いタレント(今回はタモリ)を起用するのか、という否定的疑問。

 CO₂の削減は、もはやできるできないの議論をしている場合ではなく、人類が生き延びるためには、ねばならないという話なのだ、という強いメッセージがないのは、なぜか、という、これまた否定的な疑問。

 たぶん再放送があると思いますので、見なかった方はぜひ見ていただいて、危機感を共有することができれば、と思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がSNSに消極的なわけ | トップ | 持続可能な国づくり…の連載 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

持続可能な社会」カテゴリの最新記事