コスモロジー教育の効果、改めて実証

2006年07月20日 | メンタル・ヘルス

 2大学計3学部の授業がすべて終わりました。

 前期末のアンケートの最後の質問項目「授業をうけたことによって、人生観・世界観にプラスの変化があったと感じていますか」に対して、以下のような答えがいくつもあがってきました。

 コスモロジー教育=コスモス・セラピーの臨床効果としては例年のとおり確認された、ということですが、やはり改めて教えてよかったと喜んでいます。


 この授業は人間を変える力を持っています。 (3年男)

 超ネガティブ人間の私が人生をわくわくしながら楽しめていることに自分でびっくりです。そのくらい人生について考え方が劇的に変われました。
 今の方が楽しいです。どうもありがとうございました。 (3年女)

 これからもこのような授業が増えていけば、もっともっと多くの人たちが幸せになり、そして生きていく意味を考えることができると思います。 (3年男)

 人生観が変わった。 (2年男)

 自分の存在を肯定的にとらえることができてうれしいです。 (2年女)

 他の講義にはない「認識」や「考え方」を学べる授業で毎回新しい発見がありました。授業も工夫されていて飽きることがありませんでした。何よりもこの授業のおかげで新しい前向きな考え方ができるようになったと思います。 (4年男)

 8くらいプラス。誰かに伝えたい。 (4年女)

 プラスもプラス。でもたまにへこむから、そういった時は、この授業を思い出す。 (3年女)

 こんな風に人生をとらえることはなかったです。新しい出会いに感謝します。 (4年女)



↓というわけで、お手数ですが、是非、2つともクリックしてメッセージの伝達にご協力ください。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 哲学ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする