興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学者黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

Happy New Year 2021 !!

2021-01-05 | 戯言(たわごと、ざれごと)




新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。


2020年は前代未聞の一年でしたね。2021年になり早くも1週間が経とうとしています。

2020年と地続きのこれからの1年はどのように展開していくのでしょうか?


コロナ渦で大変な世の中である事は自明ですが、その中でかつてなかったような良い変化がどんどん起きているのも確かです。社会レベルでも、個人レベルでも。


2020年、大きな成長や良い変化を経験した人々の特徴として、その必然的、不可避的な変化に抗うのではなく、自分たちの方をその変化に柔軟に適応させる事ができたという点が挙げられるのではないかと思います。柔軟性や想像力、創造力、適応力が、我々一人ひとりに切に求められているように感じます。


早く元の社会に、という声も聞こえてきますが、このコロナ渦は、これまでの後期資本主義社会の限界を象徴するものでもあり、このままでは駄目で、変化が求められている時だと感じています。戻るのではなく、先へ進む時だと思います。社会レベルでも個人レベルでも。


大変な時ですが、社会はより良い世の中へと向かっているようにも感じるのです。


まだまだ手探りですが、今年も皆さんと一緒に考えていけたら幸いです。今年も皆さんとの交流を心待ちにしております。



令和31


臨床心理学博士/サイコセラピスト

黒川隆徳

コメント   この記事についてブログを書く
« 経験すべき自然な感情 | トップ | 変動する自己愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言(たわごと、ざれごと)」カテゴリの最新記事