~カラダのレシピ~

私の気持ちを自由気ままに書きま〜す!

脳血管障害

2018-04-14 16:49:36 | Weblog
昨晩は、片麻痺の患者さんの動きづくり・介助の勉強会でした。
元々、私は新人時代から5年間…徹底して、脳血管障害の片麻痺の患者さんのリハビリ担当をした。

おかげで、様々な片麻痺の患者さんに接して…いろいろなドクターからのアドバイス、患者さんの姿勢や動作パターンを診てきた。

それが昨晩の勉強会でも、うまいごと伝えることができたかな
ある受講者さんに、よく患者さんのことが分かっていますよね!とセラピストでない受講者さんに言われた。

そりゃ、セラピストとしてだけではなく…ドクター、ナース、介護などのメディカル・スタッフと話し合いながらセラピーをしていたからね。

今は以前ほどではないが、定期的に脳血管障害の患者さんのセラピーはしているだけに
現場で通用する勉強会が、まだまだできていると思うよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の一人言(>_<)…14日 | トップ | 朝の一人言(^-^)/…15日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿