Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

韓国2年の変化⑤地下鉄の防災対策

2005年08月24日 | ■韓国
 地下鉄の防災対策は、今年1月の地下鉄車両放火全焼事件を期に、さらに強化されたようです。
 電車の内装は不燃材への交換が進み、ソウル地下鉄公社・都市鉄道公社ではステンレス製の座席も多くなりました。思っていたほどは悪い座り心地ではありませんが、硬いことには変わりなし。
 一方で鉄道公社と釜山地下鉄ではモケットのまま不燃化されています。これでOKなら、ソウル地下鉄もそうすべきでは? その他にも車内には消火器が更に追加して設置され、ホームには防毒マスクまで完備されていてびっくりでした。

 しかしそれよりびっくりしたのは、釜山地下鉄駅に貼ってあった「釜山地下鉄は安全ではありません」というポスター。よく読んでみれば労働組合のもので、安全要員の不足を訴えるものでした。
 さすがは労組がまだまだ強い韓国。JR西や日航の労組も、こんなことができる労働環境だったら、自ずと安全になるのでは…と感じました。そんなに簡単なことではないのでしょうけど。

韓国2年の変化④清渓川完成間近

2005年08月24日 | ■韓国
 ソウルの中でももっとも見たかったのが、この清渓川。2年前にはこの川の上に道路がかぶさり、さらにその上を高架道路が走っていたのです。ごみごみした雰囲気もソウルの魅力ではありますが、排気ガスが溜まり暗く、特に東大門駅から市場ファッションビル群に行く時には、かなりストレスを感じる部分でした。
 それが、今ではこの姿。何車線もあった道路がわずか片道2車線になってしまったので渋滞はひどいですが、引き換えに空と川を手にしました。はっきり言って、すごいの一言です… 10月1日には、完成式が行われるとか。

 バス改変とともに、現ソウル市長が強力に推進した事業の一つ。言っていることは間違いないが、その分好き・嫌いが別れるという点では、石原都知事に近い所があるのかも。事業の是非も議論が別れるのでしょうが、100年後の市民には間違いなく評価されるのではないか…と思います。

韓国2年の変化③進化するソウルのバス

2005年08月24日 | ■韓国
 私のホームページ「韓国鉄道ニュース」でもずいぶんお伝えしているソウルのバス改変。レッド、ブルー、グリーンに分けられたバスはまずまず分かりやすくなったものの、旅行者が気軽に乗れるほど明快とは感じられませんでした。
 車両は一部に進化が見られ、低床バスが走っていました。まだまだ完成形とはいえないソウルのバスですが、世界に誇る公共交通機関に育ってほしいものです。

韓国2年の変化②まだまだ伸びる高速道路

2005年08月24日 | ■韓国
 留学先だった忠州大学から、いつも見えていた工事中の高速道路の高架橋。ついにこの区間も開通し、車が走りはじめました。
 この開通により、忠州から釜山まで高速バスでも4時間半くらいになった…とは友達の話。KTX+ムグンファの乗り継ぎと変わらない時間で、料金には圧倒的に安いらしい…スピードが武器のKTXも、安穏とはしてられません。

韓国2年の変化①KTX

2005年08月24日 | ■韓国
 昨日、韓国から帰国しました。旅行記はいずれアップするつもりですが、昨冬の釜山旅行を除けば2年ぶりだった韓国。その変化をつらつらと…

 部分開業とはいえ、ついに走りはじめた韓国版TGVのKTXに乗れたのは、やっぱり嬉しかった!席が狭い、運賃が高い、トンネル内でうるさい、なぜ日本の新幹線にしてくれなかったのか…などなど、不満フンプンと伝えられるKTXですが、それでも、やっぱり、速い速い。生まれてはじめての、時速300kmでした。
 感覚的にも、各都市がずいぶん近くなった感じです。

旅行準備中

2005年08月18日 | ■にっき
 明日は6時出発だというのに、未だに荷造り中です。荷物はかなりの重さ…しかも、お土産の重さがほとんどを占めております。
 でも韓国の人が日本に来るときは、それこそこの2~3倍の大荷物で、お土産満載で来てくれますので、これくらい我慢せねば!

 なかなか韓国の友達と連絡がつかず困っていたのですが、今日になって一気に3人につながりました。釜山、忠州、ソウルと、友人に会いに行く旅の骨格ができあがってきました。せっかくのコリアレールパスですが、今回は鉄道の出番はあまりなさそうですね。

 では、行ってきます~

19日から23日まで韓国へ

2005年08月17日 | ■韓国
 就職したら簡単に休めなくなるので、金曜日から来週の火曜日まで、韓国鉄道旅行に出かけてまいります。今の職場(バイト先)も本当は簡単に休める所ではないのですが、正就職前ということで、サービスしてくれました。かんしゃ☆
 今回は未来高速KOBEE+KR PASSのセット券で行ってきます。JR九州のビートルにも同様の券がありますが、未来高速にはユース券(25歳までユースというのが泣かせる!)があるのです。船往復+韓国鉄道5日間乗り放題で2万円!使わにゃソンです。

盆前

2005年08月12日 | ■にっき
 明日よりお盆。さすがに通勤電車はかなりのゆとりで、「いつもこんなんならな~」と思わせます。
 しかし高校生は多い!部活なのか補習なのか。そういえば高3の妹も、自主勉強会へ出かけていきました。
 高校生も、お盆に関係なく働く皆さんも、ガンバレ!

福岡に行きます

2005年08月12日 | ■にっき
 九月より、福岡で就職することが決まりました。詳しい勤務地がどこなのか、通いなのか独り暮らしになるのか、まだ分からないことだらけだし、心の整理もつかないまま。それでも職にありつけたのだから、幸せなことです。
 ひとまずは、就職前にちょっとくらいは旅したいよな~カネは就活旅行でほとんど飛んでいったんだけど(T_T)

100の扉

2005年08月10日 | ■旅と鉄道
 大きな事故に至るには、そこまでに小さな100の事故がある…どこかで聞いた言葉ですが、様々な不祥事の末に起きたJR宝塚線事故を見ていると、言いえてるのかなと感じます。
 そして気がかりなのがここ最近、JR九州で細かな、しかし大事故につながりかねない事故が頻発していることです。

7月11日:特急かもめ(783系)窓ガラス破損、負傷者発生
7月17日:熊本駅で、列車のいるホームに後続列車が進入する事故が2件連発
7月29日:三角線でホロ脱落
8月6日:後藤寺線新飯塚駅で留置車両が動き出し、営業車が衝突

 日常的に乗っている身としては、とても不安です。なぜこのような事態を招いているのか。会社として現場の人たちの声に、真摯に耳を傾けてほしいと思います。