Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

[みなと温泉]波葉の湯~ムーディーな大人の温泉

2009年02月11日 | ■ちゃんの温泉めぐり
 長らく休業したままだった、ベイサイドプレイスの温泉施設。昨年11月「波葉の湯」として復活したとのことで、建国記念の日の夕方に入りに行ってみました。
 館内は、白熱灯の行燈と木を多用した、落ち着いた雰囲気。自動券売機なんて無粋なものはなく、リストバンドのバーコードで館内施設の精算ができて、帰る際にまとめて精算するシステムになっています。受付の応対もよく、うん、なかなかいいじゃん。
 浴室も岩と石を上手に使っていて、遠くの温泉地にでも来た気分に。露天風呂の樹木には下からライトが当てられ、しゃれた雰囲気もありました。

 そしてこのテの温泉としては珍しく、源泉掛け流し浴槽があるのも特徴の一つ。海辺らしく塩っぽい湯に、まじりっけなしの状態で浸かれます。加温も最小限のようでぬるめ。長湯してものぼせず、でも芯から温まっていて、なかなかいい湯でした。
 ほんの5人も入れば満杯になるような掛け流し浴槽ですが、あるとないのとでは大違い。都会の温泉とはいえ、ホンモノが求められる時代になってきたようです。

 一時期は、暗い空気がただよっていたベイサイドそのものも、改装が進み輝きを取り戻し始めたようです。ポートタワーの改装も完了したようで、博多のウォーターフロントが見事復活!となるかどうか。今後に期待いたしましょう。

料金/入浴のみ700円(提携駐車場3時間無料)
営業時間/9時~深夜1時
定休日/なし(年5回程度点検休業)
公式ページ