Smart Life

カシコクイキル

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会社の成績表

2007-10-09 | セミナー情報
株式投資をするときに必ずチェックするのが、その会社の決算書。
見て、まっ、一応はわかる・・・レベルです。

では、読みこなせるか
そうでなければ、投資をしていいのか、判断がつかないですね。

一応、FP向けではありますが、一般の方の参加もOKな講座があります。

10月27日(日)みっちり10:00~16:00
「5時間で学べる決算書読みこなし入門」

会場は中小企業振興センター
FP研究所主催
詳しくは
https://www2.fplabo.co.jp/school/school95_kessansho_apply.html
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋はセミナー三昧

2007-08-29 | セミナー情報
秋に向けて、各方面でセミナーやら講演が活発のようですね。
せっかくなので、私もお手伝いで関わっているものを、一つ
ご紹介しましょう!

まずはFPの久保さんの自主開催セミナーです。

9月8日(土)14:00~16:00
「~金融機関では教えてくれない~
           本当に正しい資産運用の方法」
  講師:久保逸郎氏
  会場:伊都文化会館・研修室(福岡県前原市)
  定員:40名(予約制)
  参加費:1000円

詳細、申し込みはこちらから

彼も個人事業者。
でも私と違って、オンとオフをうまく使い分けている、実は
密かに尊敬しちゃっている人です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発見

2007-08-23 | セミナー報告
先週末はビジネス文書や効果的なパワーポイントの使い方などの
講座に参加しました。

わかりやすい文章というのは、本当に難しいものです。
以前、ライター・編集講座に通ったくせに、すっかり忘れており
また。
一文は短く…今まで実践しているのは、これくらいです。

効果的なパワーポイントの使い方では、本来のこのソフトの原点
に戻りました。

パワーポイントは渡す資料ではない。見せる資料であり、話すた
めの助けにする資料であーる。

確かにセミナーに出かけるとほとんどの人がパワーポイントを使い
ます。
でも、表や文字をなんでも入れ込みすぎて、見づらいと思っていま
した。
また、セミナーの内容がほぼ全てパワーポイントのスライドに入って
いるので、せっかく生のセミナーをききにきたのにと思うことが多々
ありました。

講師をすることはありませんが、講師をする人にちょっとアドバイス
ができるかもしれません。
ラッキー




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビジネス文書に自信あり?

2007-08-14 | セミナー情報
ちょっとしたメール送信でもビジネスでは、気を使いますよね。
一番悩むのが、件名。

パワーポイント作成する資料は、ただ作るだけなら簡単。
でも効果的にわかりやすく見せるには、どうしたらいいのか。

そんなことが学べる講座があります!

5時間で学び直す!ビジネス文書
~プレゼン資料の見せ方からE-MAIL作法まで 

FP向けではありますが、一般の方の参加もOKだそうです。
詳しくはこちらから
https://www2.fplabo.co.jp/school/school1003_bijinesubunnsyo.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ、テレビ

2007-04-27 | アレコレ
明日4/28 9時からTVQの「九州経済NOW」に知り合いのFPが
出演します。
私は紹介者として、同行。

生放送なので、本人はかなり緊張しているけど、録画の
場合の編集がないので、そのままを伝えることが
できるから、いいと思います。

ただの告知のために、生放送にでたことがありますが、
そのときは、足がしびれてしまうほど、緊張しましたけど。

すっかりひとごとですが、彼女が緊張して、ひっくり返らないように
フォローしてきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コピーのお勉強

2007-04-14 | セミナー報告
今日はコピーライター入門講座に出かけました。
周りはやはり、若い人がほとんどでしたね。

「耳かき」をテーマにキャッチコピーを一人、
3本作り、受講者で投票。

まずは「何を言うか」を思いついただけ、書き出す。
この作業の前に、対象のものについて、調べるという
大切なことがありますけど。

そのものの良さ、メリット、デメリットなど…

その次に「どう言うか」になるわけです。
これがキャッチコピーを書くってこと。

現在は賢い消費者が多いわけで、広告に対して、
身構えるようです。
ですから、納得・共感できるもの、その広告を見て、
好きと思ってもらえるというところが、ポイントみたいです。

おもしろかったコピーをここでご紹介できないのが、
残念です。
広告のコピーが好きで、つい反応しちゃう私にとって、
うすら笑いしながらの、投票になりましたと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレスリリースの極意

2007-02-07 | セミナー報告
その前に通信誌Smart Life NO29を
無事発行できました。
ほっ


さて、今日は飯塚に初めて、上陸しました。
「対マスコミPR術」の講演を聞きに。
プレスリリースを打つノウハウを学びました。

今まで、何度かプレスリリースは出していますが、
今日は更にうまく活用できるように、ヒントをもらいに
行きました。

今日の受講者の中には今まで、プレスリリースをだした
ことがあるのは、私を合わせて二人だけでした。
東京ではセミナー参加者のほとんどが活用しているとか。
ですから、東京では次の段階に入っているようです。

まーでも、福岡ではまだ、プレスリリースが使えそうなので、
今日のセミナーを生かすとします。

極意は…それはこれからの私の武器にするので、内緒です。
ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通信誌作成の意図

2007-01-30 | セミナー報告
先週、貴重な講演をききました。
ちょっとレポートしてみます。

これからは、人の感性と行動を軸にビジネスにいかすのがよい。
ニュースレターの発行は自社の特定顧客を増やすツールである。
今後、日本の人口が減っていく中で、顧客をつないでおくのは、
とても重要になってくる。

しかし、ニュースレターはただ、発行すればいいわけではない。
それを見た人が消費行動へと動かなければ、意味がない。
消費行動になるまでには、たくさんの行動がある。
その商品に興味を持って、サイトにアクセスするとか、問い合わせ
をするとかなど。
それをよく考えて、行動をしてもらえるような、ニュースレターに
しなくてはならないのだ。

「読みやすく、わかりやすく」だけにこだわっていたように、思い
ます。
そして、どうやったらこの通信誌をきっかけに、仕事になるかと
行き詰まっていました。
これをヒントにまた、試行錯誤したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様へ

2006-12-24 | アレコレ
今年は年賀状をばしっと書こうと思ってたのに、
やっぱりダメです…
年賀状作成のためのグッズも買い込んだというのに。

一人で仕事をしてから、特にクライアントさんは
大切に丁寧に対応したいと思っているのに、
どうもうまく、動けません。

いや、あきらめてはいけない。
できるところまで、なんとかやってみます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事のコンビ

2006-12-10 | セミナー報告
土曜日はYM-netさん主催のリ☆スタートセミナーに参加。
このセミナーのネーミングにもグッときます。

今回は葬儀専門の派遣会社㈱晴天の伊原社長のお話を聞きました。
大変ご苦労をされた伊原社長ですが、ピカイチのスタッフに支えられ、
仕事は順調なご様子でした。

伊原社長はまだ、30代。そして、会社の立ち上げ当時から深く
伊原社長に関わっているスタッフは50代の女性です。

社長が猛スピードでアイデアなどを出す中で、このスタッフが
今までの人生経験とキャリアを使って、バランスをとります。

まるですまぁと らいふを立ち上げた当初のようです。
亡くなった相方は51歳でした。
いつも私に「ちょっと待った!」をかけてくれていました。

今は、一人で仕事をしていますが、私の周りにはたくさんの
よき先輩がいます。
その人たちの姿を見ながら、暴走しないようにしていけたら
いいなと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加