sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

自転車とカメラの速さ

2023-04-16 | 自転車
車に乗る人には自転車の速度はゆったりとのんびりとしてるのだろうけど、
基本的にいつも徒歩ののろのろ人間(わたし)にとっては自転車は十分速い。
自転車とカメラが相性がいいと言う人は多いけど、
わたしにはやっぱり自転車は写真撮るのにも早すぎるなぁ。
あ、と思ったら行きすぎて、戻らないといけないことが多すぎるし
車の多い道や狭い道では戻るのが危なかったり面倒だったりして、まあいいかと進んでしまうことも。
結局歩く速度で撮る銀塩写真しか写真展とかに出せるようなものは撮れないので、
自転車がすごく好きで自転車で新幹線も飛行機も乗っていろんなところに行こうと思ってるけど、
わたしには自転車は写真とは両立しにくいようです。
自転車自体が結構重いので、カメラも持つと輪行時の重さがつらいしね。

何をするにものろいし、写真撮る時はさらにほんの少しの距離をものすごくゆっくり歩きたいし
撮る時はうんうん言いながら時間をかけて光やアングルを選んで丁寧に撮りたいので、
スピード感ドライブ感のある写真とか全く無理なのです。
でももう人生終い支度に入ってて、自分にとって楽しくできることしかしたくないので
撮れる写真しか撮らないとことにして、それでいいんだけど、
自転車とカメラって本当に素敵な組み合わせなので、自分に向いていないのは残念。
作品としてではなく、ブログなどの記録用にデジカメで撮ることはなんとか頑張ります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿