sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

嵐山へ早朝輪行:祇王寺と木津サイクリングロード

2023-12-06 | 自転車
お腹いっぱいになった後は、ゆったりした気持ちで自転車に乗る。
改めて見回すと、京都らしい風景が続いて、そりゃ観光客も来るよねと思う。
でも早朝なのでまだ人は少ないです。

人が増え始めた竹林の道を抜け、祇王寺まで行くととても静か。

そして苔の庭は青々した苔と華やかに赤い紅葉との競演が美しく、うっとり。
心がいっぱいになってもう家に帰ってもいいくらい満ち足りたけど、まだ10時前なので、
渡月橋のところまで戻って、そこから始まる木津サイクリングロードを走りました。

サイクリングロードは武庫川サイクリングロードは何度か走ったことがあります。
うちから自走で行けるし(帰りは疲れて少し輪行しますが)気楽で楽しく好きな道。
それに比べると木津サイクリングロードはもっとずっと長く、奈良まで45キロくらい続く。
でも結構飽きる道だと聞いてたし、適当に走って疲れたら輪行するつもりで気楽に行ってみた。

サイクリングロードは車と信号がなくてすいすいと気持ちよく自転車に乗るということ
それ自体の楽しさを堪能できるけど、ポタリングと違って途中で寄り道する楽しさとかはないので、
これだけ長いとちょっと飽きる。笑
それで結局1時間ちょっとくらい走ってから、朝ごはんの残りのパンを食べて、
サイクリングロードから降りて長岡京駅から輪行しました。
川辺から駅までの2、30分は車は多いしこわいし、サイクリングロードの素敵さがよくわかりました。
今回は途中で帰ったけど、いつか奈良まで走ってみたい気がします。
暑さ寒さがない時期にチャレンジしてみよう。

朝が早かったので、帰宅してもまだおやつの時間(3時前)で、
京都線とかは遅くなって人が増えると自転車が邪魔であぶないので、こういう時間に動くのが正解でした。
滅多にしない早起きですが、自転車持ってると電車で人の迷惑になるので
夜明け前に出て午後早めに帰るのが良いのです。良い休みだったなぁ。

あと、行きの乗り換え駅のホームで話しかけてきたブロンプトン乗りの男子がいて
(アラフォーかな。背が高くて爽やかで優しそうだった)楽しく自転車や輪行の話をして別れたんだけど、
2時間後に祇王寺でまたばったりあって、これ恋が芽生えるやつでは!?と思ったけど(笑)
そういうことにはならず、祇王寺の庭のきれいさと人混みと木津サイクリングロードの話をして別れました。
こんな風に知らない人と楽しく話ができるのも、ブロンプトンのいいところだなぁ。