sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

うちから家までの

2012-09-26 | Weblog


大雨のあとのムクゲの花は、花びらの先が薄くなって?透き通っている。
普段は不透明水彩のきれいなモーブ色だけど、
雨の後は透明に近くなるのよね。きれい。

うちから駅まで本の数分間に会う木で、知ってる木。
ナンキンハゼ、
ムクゲ、
メタセコイヤ、
アラカシ、
シラカシ、
くぬぎ、
トウカエデ、
さくら、
ケヤキ、
そして駅の前のクスノキ。

夏はムクゲの一人勝ち。花がきれいだもんね。
秋はそれぞれ紅葉がきれいです。もう少し先かな。

ナンキンハゼは、形がかわくて紅葉もきれいだけど、
今の季節のひらひらと明るい緑もいい。
紅葉で好きなのは桜の葉っぱです。とても鮮やかで、
黄色から赤まで複雑な色合いなのに、明るく濁りのない紅葉がきれい。
桜は花もきれいだけど紅葉もきれいな、いい木よね。

木や花の名前を知らなくて、
ここ数年自転車通勤でみる木や花を、ちょこちょこ調べてたけど、
いまだにシラカシとアラカシの違いがよくわからないし、
知らない木も花も多すぎる。
でも5年前よりは、ほんのいくつかでも余分に知ってます。
そう考えると、
進歩のない自分にも
まあ、よくなったところもあると思おう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿