風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

山門水源

2008年11月24日 | ミニ旅
昨23日「ネパール会」関西組三名でバス旅を致しました
三名で合うのは久々で楽しみにしておりましたら1名が風邪ひきさんになり欠席
実は私も風邪症状で何とか乗り切り ホッ

バス旅と言っても山行きです
滋賀県の「山門(やまかど)水源の森」 大阪発のため自宅を始発の電車で暗い、寒い
3連休の為集合地は凄い人、人 早くに申し込みしていた為かバス席が一番前

心配していた天気もまずまず 健脚コース(5㌔)と普通(4㌔)があり 
一人前に健脚コースのガイド付きで歩きました 紅葉は終わり雪が有る為
スパッツ装備です 雪は所々 ガイドの足の速さに必死! 標高差300とか?

この山門の森をゴルフ場になる計画を阻止し次の世代に引き継ぐ会が守っておられます
生物多様性に富む森で大人から子供までが自然と親しめる森のようです


特に下山途中のブナの森は落ち葉のじゅうたんでした
下山後ひと時の雨になり汚れた靴底を雪で落としながら次は新緑時期ですね

帰路滋賀県マキノ町にある「日本街路樹百景」に選ばれているメタセコイヤの並木道を
通りました この場所へはいつの日にか来たかっただけに
まして下車しないので特等席の私は車窓からシャッターが押せたのです

  
移動中の車窓からの写真にしては 上出来かしら?うぬぼれですね 反省
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月後 | トップ | 今年も »
最新の画像もっと見る