SlowFarming

Slow系でゆっくりと畑仕事。週末農業で永田農法実践中。

SlowFarming今夏編8

2006-08-14 13:38:21 | うねうね日記
今年の終わったは、もうひとつ。
トウモロコシの収穫終了。というか3株で3本だけだけれど。
トウモロコシの毛が枯れる頃が収穫らしいのだが、
一週間遅れの感じ。
もぎってみる。(もぎるって日常ない感覚)
葉にはビーッシリとアブラムシのコロニー。
気持ち悪いのでその葉をむしると、更にその内側の葉にも
びっしり。その内側の葉にも、またそのうちがわにも。
で、結局全部むしって収穫。
巷で売っているトウモロコシのようにはならないねえ。
何だか平均して粒が出来ないままのみそっ歯状態。
出来た粒は大きいけれど、ベビーコーンのままが多い。
どうしたらチンと出来るのでしょうか。
付け根は雨にやられたらしく、青カビにかもされてました。

ズッキーニは先週に続き、更に巨大なものが収穫できた。
ウドンコ病だろうと関係ない感じで育ちまくり。
どんどん株がでかくなる。

トマトはなぜか割れてしまいます。
雨よけてるのに、われちゃうのはなぜだろう。
割れたところにもまた青カビがやってきて、微妙に
かもされています。
やはり肥料の量が多いのかな。
もっと液肥の濃度を下げようかな。


最新の画像もっと見る