271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

久しぶりの青空市場マルシェ@丸の内

2013-07-27 14:11:06 | Weblog
色々な都合で参加できなかった「青空市場マルシェ@丸の内」に久しぶりに出店しました。この日(7/26第4金曜日)は地上の行幸通りでもイベントが行なわれ、出店者には主催者から浴衣着用+草履履きの依頼もありました。東京駅の地下通路で箒と塵取りを持って清掃していた女性スタッフもあでやかな浴衣姿でした。おもてなしの見本のようです。週末は日本国中お祭で溢れていたのでしょう。

久しぶりの出店なので品揃えやディスプレイにも気を使いましたが、例によって押せ押せの準備となってしまいました。

準備したのはトマト(桃太郎、熊谷市産)、桑の実(一ノ瀬、前橋市産)、ルバーブ(前橋市産)、梅(白加賀、前橋市産)です。この中で飛び切りオーガニックなのは桑でしょう。カイコの餌だから農薬とは無縁ですし、桑畑が作られて以来化学肥料とも無縁です。
意外だったのは昨年は人気のなかったルバーブが最初に完売したことです。消費者の好みが変わり、この地味な野菜の認知度が上がったのです。

さて右隣は菌床栽培の白いシイタケと桃を出していた山梨のお店。若い社長は元気一杯。
左はいつも入り口の良い場所に店を構えている福島県の「ネットワークふくしま鏡石」さんです。

シースルーの法被と浴衣がお似合いですねぇ。今回は「八重の桜」の幟もあり、新島八重について素朴な疑問を投げました。やはり福島ケンミンも放映以前には新島八重をご存知なかったようです。

今回は初めてここでミニコンサートがあって、音楽が始まるとつい記録したくなりました。


二人組みのアレアレアが「大船渡津波伝習館」をサポートすることを目的としているので、私もチョピリ協力させてもらいました。つまりCDを購入したのです。YouTubeにアップロードする許可も頂きました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 大人の夜の遊園地(渋川スカ... | トップ | 『風立ちぬ』を観ました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事