271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

折り紙ランプシェード

2010-07-15 05:18:31 | 幾何学
我が家の2階の廊下の蛍光灯が寿命で点灯しなくなりました。交換したいのですが、難点が二つ。天井までが高い、U字型の蛍光灯が古いタイプなので在庫がなかなか無い。それで階下にあった折り紙のランプシェードを持ち出して使ってみることにしました。和紙を通して光が漏れ、趣があります。まだ光源が電灯なのですが、LEDに取り替えてみたいですね。

デザインしたのは折り紙作家として著名な布施知子さんです。知り合ったのは10年以上昔のことです。折り紙の工業的利用に関するプロジェクトがきっかけでした。折り紙に関する本を数多く書いておられますが、日本より海外の評価が高いのはWikipediaを見て分かります。英語の記事はあっても日本語の記事が書かれていないからです。Origamiは世界に通用する言葉になりましたが、国内の評価は意外に低いのは残念なことです。

布施さんは千葉大の園芸学部の出身なので、植物には大変詳しい。昔、長野の山でワラビ狩りを誘ってくださった。風景もワラビも素晴らしかった。歩く植物図鑑と一緒だと楽しい知識がついてくる。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(10/07/16追記)布施さんの作品の昼間の見栄えを追加します。

見ての通り、正6面体が台の上に斜めに立っています。台には3本のピンがあり、稜を折り曲げたところに入り込んで立体の位置決めをしています。ハサミを使ってはいません。

コメント   この記事についてブログを書く
« SL快速SLみなかみ(高崎駅) | トップ | 同じ本を2冊持っている(その... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幾何学」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事