271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

どんど焼き

2016-01-27 20:00:07 | Weblog
日曜日(1/17)に地区の子ども会主催のどんど焼きが行われました。見物に行きました。竹を円錐状に組み、竹の先端には用済みのだるまが串刺しになっています。昨年もこの地域の伝統行事を見物したのですが、今年は知った顔が随分増えたように思います。それだけ地域に馴染んだということでしょう。

昨年見物した時はこの行事の開始時刻が分からず点火前と焼け落ちた画像しか撮影出来ませんでしたが、今回は開始時刻が9時と分かっていたので徒歩で現場に行きました。良い運動です。竹の構造物の前には選抜された小学生が竹さおの上に藁を巻いたたいまつのようなものを持って整列しています。これで点火するのです。最近の小学生は焚き火経験がないらしく、上手く点火出来ないみたい。IH(induction heating)が増えたからでしょうか?


さて、このどんど焼きが焼け落ちると皆が集まって来ます、上新粉で作った「繭玉」やスルメ、近年はマシュマロを木の枝に刺して焼く楽しみがあるのです。伝統的にはこの木は「ヤマボウシ」なのだそうです。

皆さん楽しそうですね。帰りに子ども会の役員さんからミカンと甘酒を頂きました。この記事を書こうと思ったのは今日昔の写真を発見したからです。

撮影年月日は不明ですが、25年位前です。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 春の七草探索(ハハコグサ) | トップ | Mother and Child Reunion(親... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事