271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

YouTubeの動画を埋込む(gooブログの場合)

2009-11-17 04:55:32 | Weblog
私がブログを始める動機のひとつが動画の公開だったので、同様の主旨で既に記事を書いたことがあります。しかし今読み返すとメモの域を出ず、大変分かり難いことを反省しています。再度「YouTubeの動画を埋込む」ことを手順を追って説明しますが、ブログの書き方のノウハウの公開でもあります。
まず用意するの動作の軽いテキストエディタです。私は「メモ帳++」を使っていますが、これは何でもかまいません。エディタを使わずにブログサービスが提供するエディタを使ってもブログは書けますが、やはり調べものをしたり、画像を沢山貼ったりするにはオフラインで作業を進めたい、これにはエディタが必須です。
画像の投稿サイトにはYouTubeのほかに日本のニコニコ動画やEU圏で人気のDailymotionがあります。でも話はYouTubeに限らせて頂きます。自分で撮影した動画を使いたい場合にはYouTubeのアカウントが必要ですが、最近このアカウントがGoogleのそれと統合されました。

説明を具体的にするために実例として、先日の記事「前橋市馬場川遊歩道公園(水力発電)」を取り上げます。この話題を知ったのはTVのニュースで、その翌日銀行に寄ったついでに5分で取材を済ませました。帰宅したらデジカメのデータを日付を元にしたフォルダに入れ、使えそうな画像を選んでリサイズします。この画像を眺めながらブログのテーマを考えます。つまり画像を並べて文章を後から考えるのです。この記事の場合、突然フランスの数学者ポンスレが登場しますが、これは私の頭の中身なので非公開です。
そしてブログを上げる前に動画を用意してアップロードしておきます。昔は100MB/本という制限がありましたが、今は何と1GBです。動画の形式は殆どがOK、YouTubeが自動的にFLVに変換してくれます。人様が投稿した動画を使いたい場合はこの作業が省略出来ますが、達成感は下がります。使いたい動画を再生させると画面の右上に以下が表示されます。

埋込みの窓の中をクリックするとブルーにハイライトされて選択されますから、右クリックしてこれをコピーします。エディタのブログ原稿に下(つまり本文以外の下の余白という意味です。)に貼り付けます。以下のようなものが貼りつくはずです。

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/ppAa_e8QWwM&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param></object>

幅425ピクセル、高さ344ピクセルで埋め込みたい場合は何もせず、やや小さく表示させたい場合は width="425" height="344"を width="320" height="265"と変更します。2箇所ありますから、忘れずに!エディタによる作業ですね。

gooブログではobjectタグに対応していないないので、モジュールメニューからブログパーツに進みます。表題と書き、変換タグにこのタグを貼り付けて変換ボタンを押すとブログパーツに変換されます。これをコピーして原稿に貼り付けます。

エディタで書いた記事を投稿するには、記事メニューの[新規投稿]ボタンを押してブログの提供するエディタを開いて、本文の欄に原稿をペーストするだけです。

この記事を書き上げてから、もっと簡単な方法を見つけました。まずgooブログにログインし、別のタブでYouTubeを開き、埋め込みたい動画を表示させます。動画の下に「コメント、関連動画などを表示」と表示されますから、これをクリック。

「→この動画を共有」をクリックするとgooが選択できます。gooをクリックすると、自動的にブログの編集画面が表示され、ブログパーツが本文に書かれています。このまま編集を続けて記事を完成させ投稿すれば良いのです。でも画像の大きさなどはいじれないようです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« バネについての迷信『おもち... | トップ | 衝撃吸収性能の測定(華蔵寺... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実に詳細です。 (ぽん太郎)
2009-11-20 14:38:47
実にわかりやすい説明で助かります。私の旧型デジカメでは動画撮影が出来ませんが、実家のカメラは動画撮れますのでちょこちょこ試行錯誤してみたいと思います。

あとは何をテーマにするかですねぇ。動画の挿入でグンとブログのタネが増えそうです。
CASIO (271828)
2009-11-21 05:32:29
ぽん太郎さん おはよう

私のマニュアルのようなものを参考にいろいろ試して見て下さい。
ランニングフォームを高速度撮影で確認したいならCASIOがお勧めです。カメラ付属のユーティリティーをインストールするとメモリをリーダーに挿したとたんにYouTubeのアップロードが出来ます。でも編集は出来ない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事