271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ポリスチレンには御用心

2010-12-18 04:31:15 | 博物
いつも一緒に遊んでもらっているYさんが、憤懣やるかたない様子でプラスチックの容器を示しました。この容器は塩辛が入っていたのを、Yさんが収穫し、乾燥した生姜の粉を入れる容器として再利用したのです。ところが容器の内面が生姜に侵されて傷が出来て、白く見えます。

写真では良くわかりませんが容器の底面には以下のリサイクルマークがあります。

そして「本体:PS フタ:PP」と併記されています。PPとはポリプロピレンです。イカの塩辛はPSもPPを侵すことはなかったのですが、ポリスチレンは生姜には弱かった。Yさんのこれまでの苦労が水の泡です。

リモネンには弱いと知ったのもつい最近、生姜にも弱いとは知りませんでした。独語版Wikipediaには以下の様な一覧表が掲載されています。さすが化学には伝統のある国です。

ドイツ語を直訳したのでややおかしい訳ですが、赤い丸印はヤバイしるしです。今後注意しましょう。つまりスチレンモノマーが溶け出すからです。スチレンモノマーやスチレンダイマーは一昔前に「環境ホルモン」として槍玉に挙がりました。今では昔ほど話題になることはありませんが、刑事訴訟法の「推定無罪の原則」ではなくて「推定有罪の原則」で対処した方が安全かもしれません。

ポリスチレンは安くて・透明、加工性が良いので多く使われる合成樹脂です。しかし割れ易いので他の樹脂とのコポリマー(共重合 copolymerization)としての用途も広いのです。

画面左は塩辛、真ん中はヤクルト容器、そして左はライターです。ヤクルト容器は合成ゴムに使われるブタジエンとの共重合、ライターはアクリロニトリルとの共重合(AS樹脂)です。いずれも目的は機械的強度のアップです。

ライターの画像を撮影して気がついたのが「子どもに危険」という赤いシールです。子どもがライターで遊んで火事を起こし、命を落とすこともあって、このようなシールが貼られています。右のライターは「CR対応」と表示され、ハード的な対策が為されています。メーカーのサイトによれば、4kgfの力をかけないと着火できません。喫煙者には親指の筋力アップに役立ちます。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ジャンル:
科学
コメント   この記事についてブログを書く
« 『悩めるみんなの統計学入門... | トップ | ゆずマーマレード(ほぼ完成) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事