271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

食べるラー油キットを試す

2010-07-24 10:17:10 | 博物
地方に住んでおりますので都会の食の流行には少しばかり疎い。近頃話題の「食べるラー油」なる「超」味料を知ったのは今年の従兄弟会でした。横浜に住む従姉妹が、今でも入手難の桃屋の製品をお土産に持ってきてくれました。皆で試食して盛り上がったのを記憶しています。竹林の食卓でぼた餅の隣に写っています。今では他のメーカーやご当地の食材を仕込んだ製品が多種販売されています。でも小瓶で500円もするのは高いと思っていました。
今週、家内と近くのスーパーに買い物に行ったら、この「食べるラー油キット」が売っていました。直ぐに購入しましたが、製造が終わったのはつい先ほどです。

開封するとパックが二つ入っています。用意するのはサラダ油(米サラダ油を使用)とごま油だけです。袋の裏面にある「作り方」通りにやれば簡単です。

フライパンを使えと書いてありますが、油の量が少ないので、なるべく小さい鍋を使った方が操作が楽です。

食べ終わったラー油のビンに入れて完成、作業時間は10分以内です。非常にお手軽です。二つの袋のは何が含まれているかはこちらをご覧下さい。
まだ冷めていないのですが、フライドガーリックがカリカリとした食感で美味しかったです。これで油も含めて200円ちょっとの出費です。お安いと思います。
この食べるラー油は確かに便利な調味料ですが、中・韓・日の味覚が混合して画一化の方向に進んでいます。少なくとも贅沢な調味料ではないですね。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Melody Road(国道353号線) | トップ | 森毅さん逝去 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の (さち。)
2010-07-25 22:32:01
住んでいるとこもお街から離れた所なので、食べるラー油はなかなか手に入りません。今ほどブームではなかった時はあっ、これの事か~と手に取って見るだけだったんですが、今となっては物自体が陳列棚になく、あの時買っとけば良かった~と、ちょっと後悔しております↓
では自作 (271828)
2010-07-26 04:57:15
さちさん おはよう

食べるラー油は使ってみるとなかなか便利です。書籍も出版されているらしい(家内からの情報)ですし、ネット上でもレシピが公開されていますね。色々参考にして、自分の好みの味をデザインされてはいかがでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事